4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


休日の読み聞かせ。

03月14日(日)09時43分
昨日は、前に借りた戦争に関する本
あの日、家族が消えた!―広島への原爆投下 (ビジュアルブック 語り伝えるヒロシマ・ナガサキ)あの日、家族が消えた!―広島への原爆投下 (ビジュアルブック 語り伝えるヒロシマ・ナガサキ)
(2004/10)
安斎 育郎

商品詳細を見る

を借りていたのですが、字数が多く
興味深く話せる自信がなかったので自分で読んでました。
この中に、戦争絵本のことが載っていたのでその本の一つ

絵本 まっ黒なおべんとう絵本 まっ黒なおべんとう
(1995/04)
児玉 辰春

商品詳細を見る

こちらを借りて読みました。

読んでても、子供たちは遊んでいて半分聞いてるのかな?
って状態でしたが、原爆が落ちた瞬間を読むと見に来ました。
黒いお弁当は本当なの?って。
なので、「あの日、家族が消えた」の方に載っている写真を
見せました。

麦と大豆だけのご飯なんて、想像つかないよね(--;)


その後は、子供たちになじみ深い
落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))
(1998/03)
川端 誠

商品詳細を見る


この後、めぐろのさんま(落語絵本)を読もうと思ったんですが、
そっちは微妙な興味だったのでまた後日にしました。

お兄ちゃん達には
いのうただたか (チャイルド絵本館―伝記ものがたり)いのうただたか (チャイルド絵本館―伝記ものがたり)
(1986/01)
松崎 利雄

商品詳細を見る

読みやすい本でした。地図を作る上で、測量と天文って関係してる
んですね~。知りませんでした。

下の子達は、夜の読み聞かせに
それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ/ナガネギマン「アンパンマンとかいけつナガネギマン」 [DVD]それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ/ナガネギマン「アンパンマンとかいけつナガネギマン」 [DVD]
(2009/01/21)
戸田恵子中尾隆聖

商品詳細を見る

あかずきん (はじめてめいさく)あかずきん (はじめてめいさく)
(2007/12)
わらべ きみか

商品詳細を見る
はじめてめいさく イソップどうわ (はじめてめいさくシリーズ)はじめてめいさく イソップどうわ (はじめてめいさくシリーズ)
(2009/11)
わらべ きみか

商品詳細を見る

イソップは、「うさぎとかめ」「ライオンとねずみ」「きたかぜとたいよう」
のなじみのお話が読めます♪
最近、この初めてシリーズが次女の好みです。

上の子と下の子でも興味が全然違うんですが、今回は、私が
読みやすい伝記探しでジャンルはバラバラでした(^-^;)
伝記を置いておくと、小2の息子が朝読書用に持って行って
読むようになったので、これからもこっそり一緒に置きます♪

私は、マンガ伝記の
シートン―自然保護につくした「動物記」の作家 (集英社版学習漫画 世界の伝記)シートン―自然保護につくした「動物記」の作家 (集英社版学習漫画 世界の伝記)
(2003/09)
藤原 英司高瀬 直子

商品詳細を見る

これを読んで感動したので、シートン動物記も、読んでいきたいです♪

伝記を読んでると、偉人達は、子供の頃苦労されてる方が多い。
金銭的な環境に恵まれてる人が多いなんてことはない。
(むしろ、貧しい人とかそういう人を目にした人とか…)
やっぱり、教育はお金じゃないな…と、改めて思ったのでした。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
いつも、このことを思い出します。
マミ~の前世代ブログ
>教育はお金じゃなくて親の気合

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪
おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/248-2ea71515

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

