4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語教育の焦り

03月04日(木)18時56分
         育児

以前、英語教材を使って3年過ぎたあたりだったかと
思うんですが…、私は英語をとても焦っていました。

■ちっとも子供たちは話すそぶりもない。

■教材は、思うように進まない。

■同じ、もしくは私より後に始めた英語育児のママさん
 子供さんが、ペラペラキッズになっている記事を見た。


私は、私なりに一生懸命やってるつもりでしたから
(一体、何が違うんだろう…)
(いつになったら、話す日が来るんだろう)

まさに、真っ暗やみの中で迷子になってる状態でした。

バイリンガルキッズのママさん達は、皆さん声を大にして

母語を大切にした方がいい
教材がいいとは限らない
長い時間かかる


すごーく大事なことを言ってくれてるんです

でもね…、焦っているときって耳に入らないんですよね。
自分の信じてるものを、どこかで捨てきれないから。
私自身がそうでした。


・これ以上、日本語の時間を増やして大丈夫なわけがない!
・高いお金を出して買った教材を、いまさらストップさせる
 わけにはいかない!
・何年もやったのに、まだ結果が出ないのは教材が足りない
 んじゃないだろうか・・・?

とかね。
ずいぶん、そんな期間をウロウロしました。

ようやく、私は焦ることをあきらめることが出来て、もっと
大事なことを少しずつ納得させていただくことができて
やっぱり、これのせいか~!!と気づいたことがあります。

うまくいかない!
それを悪循環にさせてるのは
「焦ってるから」
という可能性が、高いと思います。

これがやっかいなのは

自覚がない


というところじゃないでしょうか?

じゃ、どうやったら気づけるわけ?

・・・で、考えたんですけど。

いま、教えてる方は英語育児楽しいですか?
子供が、やりたくない!って言ってません?


私は、言われました。3年前、長女に。
「英語嫌い」って。
「これ(教材)なきゃ、英語はできるようにならないの?」
って…

言わせよう言わせようって、私は多分スゴイ形相で
「どうして話してくれないの?」って思いながら
教材やっていたんです。
親子ともに、辛いものになるのはきっと一呼吸置く必要が
あるんじゃないかな?

なんて、今は思います。

せっかく出会った英語育児。
話せるようになってほしい。そう夢みて始めたものを
嫌いになって終わってほしくない。

そう思って、やり方を毎晩検索していたときに
出会ったのが英語本.comでした。

そうしてチル大を初めて、4月で2年になります。
子供が、最近言いました。
「ぼく、もっと英語うまくなりたいんだけど」
「○○(教材)すすめたいな」
って!!
すっっっっ・・・・・ごく感動しました!


2年過ぎて、そんなこと言われるなんて
私は、考えてもみませんでしたから。
今日、娘がことわざ辞典を眺めながら私に言いました。
笑う角に福来る

うん、なるほどね。確かに(^-^)

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

育児の励みです♪ポチっと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

■お気軽にペタしていってくださいね♪■
おきてがみ





スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/231-4ca44904

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

