4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


家計簿と費目わけ後の変化

03月03日(水)03時50分

   おかいもの

以前の記事にも書いた、家計簿管理法。

昔、家計簿が続かなかった。役立たなかった
その原因は、費目わけにあったのでした。

あれは、ただ分けて書けばいいだけじゃないんですね!
(今頃気づいたのか!!)
という声が、聞こえてきそうです・・・(ーー;)

1月からつけ始めた、簡単家計簿のつけ方
※ちなみに、横合計を書かないので、費目をかくところにしています。
費目は
・食費
・子供
・生活雑貨
・外出
・雑費
・パパ費


これによって、どこにどれくらい出ていくのか?を、
調べました。パパは、俺はあまり使ってないとか言ってるので
費目に入ってます。

で、調べたところ食費・子供費あたりに無駄が多い。
そして、外出費のあたりの外食も引っかかる…

そこでおこづかいトレーニングを始めるにあたって、
それぞれの支出は別になったので費目を変更。

・食費
・教育費(習い事・学校幼稚園関係の支出)
・生活雑貨
・外出(ガソリン代と、外出時に使用したお金)
・ペット費(犬・金魚にかかるお金)
・雑費


大事なのは、何に使ってることを知りたいのか?
という分類なんですね。
ひと月つけると、どこにお金をかけてるか。無駄遣いしてるか?
1か月で、色々見えてくるのが面白いです♪
それによって、予算分けをし、初めて袋分けの節約法になる
というわけです。

うちに訪問する保険屋さんに、
「今、家計費のやりくりを、しっかりやってからにしたいんですよ」
と言ったら
「だいたいの人は無理で、先に払っちゃうって人が多いんですよ~」
と言ってましたが…

やりくりやってるぞ~~!


と、心の中で叫んでみる(笑)
ムリかどうか、やってみなきゃ分からないですね(*^m^*)
これで、
「おかーさん。お金はコンビニいけばあるよ(ATMが)」
とか言われないと思います・・・


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
育児の励みです♪ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



■ペタ帳です♪お気軽にどうぞ!
おきてがみ


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/230-18f6af93

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

