4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


戦争の絵本、読み聞かせ

03月02日(火)15時54分
いつも石井さんのブログを読んでは、何から読んでいこう
かな~~??と、面白そうな本達を眺める毎日。

先日、図書館に行ったら目に入った戦争の絵本を
読み聞かせしたくて、読みやすそうなもの、興味を示して
くれそうなものを選んで借りてみました!

まずは
地雷のあしあと―ボスニア・ヘルツェゴビナの子どもたちの叫び地雷のあしあと―ボスニア・ヘルツェゴビナの子どもたちの叫び
(2002/12)
こやま 峰子ボスニアヘルツェゴビナの子どもたち

商品詳細を見る


読んでみましたが、子供たちの絵はとても印象的!
我が子達も絵にひかれるものの言葉には無関心…
感想としては
「え。それホントの話なの?」
ちょっと、地雷や戦争、国については無知過ぎたのかも。

(聞かないのか~~~)と内心思いつつ、先日チル大のBBS
で読み聞かせについての質問とアドバイスをタイミング良く
参考にさせていただいたので

早速、犬というキーワードにはまってる子供たちに
地雷のない世界へ はたらく地雷探知犬地雷のない世界へ はたらく地雷探知犬
(2009/07/16)
大塚 敦子

商品詳細を見る


幼稚園児くらいからなら、十分話を聞いていられるのでは。
長い場合は分けてもいいかな。
それでも、子供たちは前の絵本とは全然違って真剣に
本のお話に耳を傾けました。
長男は、ときどき布団に横になってましたが、そのまま
話しを聞いていました。

地雷って恐ろしい。
戦争って、なんでそんなことするんだろう?
地雷をいじって、手がなくなった同年代の男の子の写真
も目にして衝撃をうけてました。

ただ、怖さだけでなく地雷探知犬のトレーニングについて
も興味シンシンでした。

同じテーマでも、入口によって子供たちの関心が違う
ってことが、よーくわかりました。

もう一冊は、違うテーマの本ですが
ふたり★おなじ星のうえでふたり★おなじ星のうえで
(2007/04)
谷川 俊太郎谷本 美加

商品詳細を見る


インドの女の子と、日本の女の子。同じ年の生活の違いを
写真(日本の女の子は絵ですが)で、見開きで比べながら
読み進めるものです。オススメの一冊です!
子供だけでなく、大人も考えさせられる内容だと思います。


今まで、海外のことを知りたい。
言葉を話したい。
募金って言っても…。

わからないけど、他の国のことをどこか知らない場所で
そんなことが起こってる。って、ニュースで見ても
どこか映画を見てるかのような感じでした。
見て、終わり。・・・というか。

でも、本を読んで写真を見て文字の繋がりをたどっていくと
世界のことを教える意味も変わってくるような気がします。
改めて、私って何も知らなかったな。って思いました。

この後は、綿についての本。
地雷を使った、戦争の映画をみたいと思ってます。
まずは、知ることからですね。





☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

育児の励みです♪応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■ペタ帳です♪■お気軽に足跡残していってくださいね♪
おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/229-b4f4f825

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

