4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


家族みんなで♪お金の教育その2

03月02日(火)15時02分
計画性のない我が家が犬を飼って、そのうえパパが
車検までと決めていた愛車を、処分を嫌がりはじめました(笑)

当然赤字

って無計画な我が家なんですが、追いつめられていよいよ
どうにかしないとな~。という私の重い腰が上がりました。

どれだけ私一人で、出費を抑えよう!減らそう!と努力しても
説得しても人間って自分の身で体験するまでは他人事。
ハンバーガー食べたーい!おやつほしい~!
このままじゃ・・・

ヾノ>д<。) ムリムリ

そんなわけで、今月からおこづかいトレーニングのスタートです!

我が家では、FP岩下さんの本!!オススメです!!
かしこい子どもを育てるおこづかいトレーニング―お金のやりくりで生きる力が身につくかしこい子どもを育てるおこづかいトレーニング―お金のやりくりで生きる力が身につく
(2006/03)
岩下 桂子金子 フランク

商品詳細を見る


こちらを参考に、始めることにしました♪
これから、やりくりは子供、私、夫それぞれに個々の責任を持って
もらうことにしました!

おこづかいトレーニング

準備したのは、
・個々の財布
・お金を家に置いて入れておく瓶・缶・貯金箱等
・それぞれの通帳
・おこづかい帳

支給されるのは、400円×年齢=おこづかい。
パパも、私も同様でそれぞれのビール・コーヒー・美容代・個人の物
(服・学用品等)は、ここから出していくことになります。
本の方には、岩下家を例に自分で支払う物や、学校の物について、
その他のルールなど詳しく載っています。

おこづかい帳は、本に付属されてるものを参考に、パパにエクセルで
用紙を作ってもらいましたヽ(*'∀`*)ノ
市販ので探しましたが、あまりおこづかい帳って取り扱っていない
ようでした。田舎だからかな~?

おこづかい帳(用紙)を、名前を書いて各クリアファイルに。
お財布は、お財布カゴ。
置いておく用の瓶・缶は箱へ入れて。
通帳だけは、家計費とともに預かっておきました。
これらを、一式同じ場所に置いて、使用したらここにレシート
を入れたり、書いたり、財布やお金を戻してもらうことにしました。

先日、寝る前にルールを書いた紙を壁に貼って皆に説明しました。
とにかく、わからないことがあれば聞いて、その都度相談して
決めていこう!と。


子供たちの様子は? ・・・というと
「ゲームみたいで、ドキドキする」と言ってます。
これから、それがどう変化するのか楽しみでもあります。
無関心だったパパも、「美容代は自分持ちだよね~」
と、口を出すことも良い変化な気がします。
パパったら、自分は、バリカンだから嬉しそうだし。

まだスタートしたばかり。今後の変化も報告していきたいと
思います!
そうそう、家計費とお金の使い方も私自身に変化があった
ので、その話は後日。(´・ω・`)ノシ


ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
過去記事>お金の教育

子育ての励みです♪応援よろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


ペタ帳です♪お気軽に、足跡を残していってくださいね(^o^)
おきてがみ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/228-83c0a3e3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

