4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子育ては知能戦!!

02月28日(日)23時42分
ご訪問、ありがとうございます。ポチをしていただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へおきてがみ

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

昨日は、我が家の犬のトレーニング教室の日。
家族で、パピークラスに参加しました(^-^)

ソラのトレーニング

参加は、6組。
6匹のワンちゃんのなかで、うちのソラが最年少。

犬育てに、ちんぷんかんぷんの我が家は、先生の前で
時折うなったり、キャンキャン鳴いたりする姿に、犬の
習性と作戦を見ることができました。

私は
「犬、お金と手間がかかるんだけど。。。」
と、よく家族に愚痴を漏らすんですが(笑)


でも、トレーニングに行くたびに自分の欠点が見えるんです。
やっぱり、うちに犬がきたのはこのためだ…!!
と、いつも犬が我が家に来たことを運命に感じてしまいます。

どんな欠点かというと…

□鳴かれると、つい甘やかす
□おねだりのような声を出すと、「ま、いいか」と
 催促にのってしまう。
□かまれたり吠えられると、負けてしまう
□ルールをあいまいにして、可愛さでオヤツを与える。


など…。
いきなり先生と同じくは行きませんが、そこが犬からすれば
つけいるスキになっているということでした。

彼らは、獣は獣。ぬいぐるみでもなければ、マンガのように
愛情だけ与えればいつかそれに答えてくれる…!という相手
ではないんだな~(そりゃそうだ)
と、勉強になりました。

大事なのは、犬という生き物を知り、付き合い方を知ること。

そこには、子供に対する自分の行動の弱い部分に共通するものが。
・つい、泣かれたらオヤツ。
・周りの人が嫌がることをしたら、止めるために言うことを聞く。


自分のことって、わかってるつもりでもよく見えてないものですよね。
彼が、主人として我々を認めていないとすれば、それは私が犬のルール
の中で知能戦に負けているのでした。

よくよく子供たちを観察してみると…
結構、共通した点があるんです(^_^;)

子供たちは、あの手この手で私が言うことを聞いてくれる方法。
自分のルールにのせる手段を本能でやってきます。
決まり事や、大事な約束事がハッキリしていないとこの押しに
負けてしまう時があります。

そうなると、子供は
(泣くと、お母さんはオヤツをくれるんだ)
(他の人が嫌がることをすると、オモチャ買ってくれるぞ)
なんて、学んでいっているようです。

ちなみに、うちは某おもちゃ屋さんは見学するだけの場所
だと思ってます(笑)これだけは、大丈夫なんですけどね~。

先生うちの大人の犬達は、キャンキャン抵抗して吠えるうちの子犬に
何事もないような見事な態度で、我々がするべき本当の
姿の見本を見せてくれました

危険なことがない。命にかかわることでもない。
抵抗するのは自由じゃない?って。
怒ることでも、構うことでもないんですね。

自分自身に身についたことは、時間がかかるだろうけれど
乗り越えれば子育てにもきっと良いことがあるようなきがします!

人の目を気にしても、我が子のためにはなりません。
と、先生は、きっぱりおっしゃいました。


大切なのは、我が子供・我が犬を親がどういうビジョンでどんな子に
育ててあげようとしているか。

強い意志と努力が、それを手伝ってくれるはず!
そのためには、親がまず正しい態度であるべき姿を見せることって
とても重要だなと思いました。

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
■やはり、躾は負けちゃあいけませんね~
学力は全米トップ0.1%>体感させる厳しい躾

最近、読み聞かせの本は犬が多いです。
いぬ (学研わくわく観察図鑑)いぬ (学研わくわく観察図鑑)
(2006/10)
今泉 忠明

商品詳細を見る

学研のミニずかん いぬ (学研のミニずかん)学研のミニずかん いぬ (学研のミニずかん)
(2001/03)
今泉 忠明

商品詳細を見る


こいぬがうまれるよ (かがくのほん)こいぬがうまれるよ (かがくのほん)
(1982/01/01)
ジョアンナ・コール

商品詳細を見る


■TVで見た犬の映画。子供たちは感動してました(^-^)
マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/06/13)
船越英一郎松本明子

商品詳細を見る
スポンサーサイト


コメント

ソラくん可愛い~♪
わんちゃんのしつけも子育てに共通するとこがあるんですね。
生き物を育てしつけする根本は一緒ってことですかねぇ?特に本能で動いてる小さいうちは共通点も多いカモですね。

いいなぁ うちも小動物でいいからなんか飼いたいなぁ。
でもまだ子供で手一杯なので当分そこらにいるあお虫やダンゴ虫でも観察しときます。
2010/03/01(月) 10:42:08 |URL|たけのこまる #EHHE/u2U [編集]
たけのこまるさんへ
たけのこまるさん、こんにちは~(^-^)

> わんちゃんのしつけも子育てに共通するとこがあるんですね。
そうみたいですね~!
動物は、人間同士のように言葉では言いくるめることは
できなくて、言葉よりも動きで察知していくみたいです。
そこが、言葉の通じない子供と共通点かもしれませんね~♪

虫、私飼ったことないんです(・・;)
飼いやすい虫とかって、あるんですかね??
飼ったときは、是非お話聞かせてほしいです♪
よろしくお願いします!
2010/03/02(火) 13:36:53 |URL|まよけちゃ #- [編集]
蝶が変化して面白いですよ
あお虫とか蝶ちょ系は昔からよく虫かごに入れて葉っぱやってましたよ。アゲハチョウの幼虫は角出すと臭いんですよね~。
サナギなって羽化してましたよ!
1度越冬して春に蝶になった気がしますが昔の記憶なので…。
ついこないだもサニーレタスに青虫くんがいたので小さな瓶に入れてみました。途中まで丸々太ってたけど冬の本格的寒さに耐え切れずしぼんできてそのまま蓋せずにテレビの上(温いかと思って)置いといたら消えてました。
今もテレビの後ろで干からびてるカモ!?


小さな蜘蛛もよくカセットケースに入れてます←嫌いというか怖いんで放置してるのが嫌なのぉ)
複数いれると食い合いします。
自分の手を下さずして殺せます←ひちゃいます?!

2010/03/03(水) 06:50:45 |URL|たけのこまる #EHHE/u2U [編集]
たけのこまるさんへ
チョウ!良いですね!!
羽化するところを見たら感動しそうです。
子供の頃、さなぎを真っ二つにした記憶が
あります。粘液状態でした(笑)

うち、林が近いせいかクモがよく家に入って
るんですよね。あれも閉じ込めちゃえば
観察できるんですね~!いい事聞いた!
食い合いか~~。生存競争厳しいですね~。

たけのこまるさん、詳しい情報ありがとう
ございます~~!!(^▽^)/
2010/03/03(水) 13:03:07 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/227-42d9c5b9

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

