4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


「一緒に」すれば、経験が広がる♪

02月25日(木)09時36分
昨日は、息子の小学校で家庭教育学級でした。
テーマは「肉まん作り」

手作り肉まん


家庭教育学級参加者の中から、13名ほどの参加でした。
行ってみると、ちっちゃい子が一人もいない!?

皆、預けてきてるのかな?


私は、できるだけ行事には下の子と参加したいと思ってます。
PTA役員会では、仕事にさし障るのでお留守番でしたが。
「う~んそれって、大変…」とは、思わなくなりました。

毎年、いろんなことを企画して行われる家庭教育学級ですが、
プロの先生に普段やらないことを教わるチャンスです!!
今回の肉まん作りも、こねたり混ぜたりするぐらい2歳でも
一緒に楽しめますし。
飽きてもいいように、折り紙とシール貼りと、ハサミはバッグに
いれていきました。


火の近くは危ないけど、椅子を運んだり、できることを一緒に
お手伝い♪「できたよー!」と本人も大満足。
結局は、作る時間には家庭科室の隅っこで、コートを布団に
してお昼寝してました。食べる時間にお目ざめ。

おかげで、美味しく楽しく他のお母さんや校長先生達とお話
しながら手作り肉まんを楽しむことができました!まだ、市場に
出回ってない新しい小麦粉もお土産にいただきました。
冷蔵庫に入ってる、息子のクラスのクリオネちゃんも
次女と一緒に観察(^-^)

思ったより、大きかったです

お片付けでお世話になった助手の先生も、取材の仕事でいらしてて
(このたび、1級の整理収納アドバイザーに合格されたそうです♪)
久々の再開がとても嬉しかったです♪
家庭教育学級で、お片付けセミナーもいいね~!という話も。
私自身、このお片付けのおかげでずいぶん毎日が変わったので、
悩みを解決される方が増えてくれたらいいな~~!


<基本の生地>

・薄力粉:150g
・ベーキングパウダー:大さじ2分の1
・砂糖:大さじ1.5
・牛乳80ml
・サラダ油:大さじ1
・熱湯150ml

1・材料をビニール袋に入れてこねる。
2・一通り混ざったら、袋から出して15分くらい滑らかに
  なるまでこねます。
3・ビニール袋に入れて20分冷蔵庫で休ませる。
4・生地を5等分に切り、今回は3個は楕円状に平べったく伸ばして
  サラダ油を薄く内側になる面にぬり、半分に折る。
5・残りの2個は、丸く円形に伸ばす。
6・丸い生地に、肉まんの具をつめ包む。
7・フライパンにサラダ油をひいて、4と5をを並べる。
8・底面に軽く色がつくまで焼いたら熱湯150mlを入れて、
  ふたを閉め蒸し焼きにする。(弱火で8分)
9・ふたを開けて水分を飛ばして出来上がり♪

肉まんのあんですが、
ひき肉、長ネギとタケノコみじん切りに、塩コショウ・オイスターソース、
ショウガすりおろし、片栗粉少々を混ぜたもの。
2個分なら、ひき肉200gも要りません。

肉まんのサンドイッチ?みたいな方は、
・レタス+きんぴら
・レタス+トマト+ジンギスカン+フレンチドレッシング
・ほうれんそうと角煮(市販)
どれも、すごく美味しかったです♪
そのうえ、簡単なので子供と料理にオススメです!


□参考までに (日清製粉>肉まんれしぴ) も、どうぞ!



φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
育児の励みです♪応援ポチいただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




□ペタ帳です♪お気軽に残して言ってくださいね
おきてがみ



コメント

家庭教育学級、初めて知りました。
こんにちは!肉まんおいしそ~(じゅるっっ)生地は家にある材料で作れそうやし、具材もアイデア次第でいろいろ楽しめそうですね。
子どもにできること手伝ってもらうと次も進んで手伝ってもらえそうな気がします。段々できることが増えてくると、本人も親も嬉しいなぁ。
それにしても息子さんのクラスでクリオネ飼っているんですか!?びっくりです。
2010/02/25(木) 17:10:24 |URL|ココクマ #- [編集]
ココクマさん
こんにちは(^-^)
小学校に上がると、参加者を募るプリントが
出ると思いますよ♪
どこの学校にも、同じようなものがあるんじゃ
ないかと思うのですが…

クリオネ、お友達のおじいちゃんが捕まえた
ので皆に見せてくれるために持ってきてくれ
たらしいです(^_^)
冬休み明けからいますが、生きてました!
2010/02/26(金) 07:13:36 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/224-ffad50d5

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

