4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


母語の大切さ

02月18日(木)23時08分
私は、このことを育児で一度大失敗しているので、
本当に身にしみてわかりました。


            親子読み聞かせ

うちは、4人中男の子2人が言葉は遅め。3歳過ぎてから話を
始めました。その中でも次男は、未だに発音が赤ちゃん言葉
にちかくて、タ行・ラ行が苦手です。

原因は、私が次男の1歳児。ちょうど言葉を覚え始め使いだす
ころにアルバイトに出ていたことでした。
家のことをやって、早く寝かせるために昼間目いっぱい遊ばせ、夜は
2~3時間コンビニでパートをしてました。

それが、昼間はもう眠いのなんの。
自分の睡眠時間を削る毎日でした。

その時は、それでも外に出たかったんです。
言い訳にしかなりませんが。

昼間は、何とかご飯を食べさせてTVやら長女と次男と
2人で遊ぶことが多い状態でした。
そんなこともあり、中耳炎も繰り返していたので、言葉の栄養が
少なかったのは言うまでもありません。

次女が生まれて、ここ2年くらいの間とにかく一生懸命本を読みました。

耳に水がたまらないよう、一生懸命鼻かみも親子でやりました。

だけど本人は、動き回ってることで満足して、兄弟も気持ちを察知して
くれるので、会話が下手でもさほど困ることがない。という様子。
思い切って入園させたのが去年の4月。

最初は、言葉も少なくてやることもさっぱりだったと思います。
初めのころは、園でも口数が少なく、何かしら本人が理由をつけて
行きたがらないことが多々ありました。

相手の言うことがよくわからない。
言いたい言葉も伝わらない。


そんな生活も半年以上過ぎた秋ごろ、急に3語も4語もつなげて
お兄ちゃん・お姉ちゃんのまねごとのように話し出すようになり
ました。そのことを、先生に言うと
園でも、最近そうなんですよ!」と教えてくださいました。
3学期に入るときは、
最近、お友達と一緒になって遊んだりふざけたりして、ずいぶん
楽しそうです♪

と、連絡帳に書いてくれました。


きっと、最初、本人はどんなにもどかしい思いをしていたんだろう?って、
今は思います。そして、私がなんてバカだったのか?と反省しています。


『私のやりたいこと』ばかりに夢中になって、子供自身が見えなく
なっていたあの時期。あの大失敗が、子供に目を向ける事の大切さ、
言葉の大切さを痛感させてくれました。

最近、絵本を選んで毎日「読んで~」と、寝る前に持ってくる次男。
一生懸命、彼の言葉への欲求にこたえてあげたいです(^-^)
今なら、
「泣かなくていいんだよ。こうやって話せばわかるんだよ」
と、短気な私が伝えられるようになりました(笑)


私の失敗談で、少しでも「何よりも母語が大切!」と思う人が増えて
くれたらいいなと思います。
(私のような、ドジなお母さんは少ないと思いますが)

子供は、うるさいくらいが元気な証拠!!ですね(^-^;)
=======================================================
おっちょこちょいな母へ、励ましのポチをいただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


■お気軽にペタを残して言ってくださいね♪■
おきてがみ


スポンサーサイト


コメント

私もです
判ります~!うちも長女の言葉が遅くて…。英語で話しかけてたのが一番の理由だと思うのですが、「○×△※◎~!」って長女が言っても理解してた、というのが私の最大のヘマかなと思っています。

難しい言葉を知る必要は全く無いけれど、子どもが子どもらしく、自分の欲求や気持ちはきちんと伝えられるようにはしてあげる方がいいですよね。言葉(母語)の習得は本当に一大事でだと思います。
2010/02/19(金) 11:12:19 |URL|うり坊 #SFo5/nok [編集]
私は子供が7カ月の時、保育園に預けて仕事をすることにしました。
保育園が決まってから、仕事を探しました。外に出たかったから。
外に出ることで、育児ノイローゼとか、悪い方向へ行かなかった、自分を正常に保てたと思っています。
でも、小さい時に一緒に過ごさなかった膨大な時間を今も後悔しています。
だからこそ、今を大切にできるかなぁ~って思います。
そうやって学んでいくんでしょうかねぇ。
2010/02/19(金) 13:13:31 |URL|tamaこと石井 #NJsiWxd2 [編集]
うり坊さんへ
コメントいただきありがとうございます!
私も、まさに同じことをしていました!

『思ったことが言葉にできる』というのが、
何より大事なんですよね、きっと。
子供の心に寄り添える母を目指したいなと思います(^-^)
2010/02/19(金) 21:41:22 |URL|まよけちゃ #- [編集]
石井さんへ
石井さん、こんにちは。

後悔や失敗。私、ドジなもので山ほどあるんですが、でもだからこそ
実感できることがいっぱいあるなと思います。
そう考えると、その時ではベストのことだった
のかもしれませんね。

子供も、大人も、失敗は大切なことですね。
良い形で、未来につなげて行きたいです。
2010/02/19(金) 21:52:42 |URL|まよけちゃ #- [編集]
元気してる?私は元気してます♪
幼稚園に入るとき、ずいぶん心配してたものね。
こういう事情があったとは。

バランスをとって生きていくって大変だよね。
でも、いろいろな体験あってこそのバランスだと
私自身は今思ってます。

実体験シェアしてくれてありがとう。
私も母親業もがんばるわ♪
2010/02/24(水) 11:29:21 |URL|マイコ #p6VoBJ1c [編集]
マイコさんへ♪
マイコさん!!お久しぶりです~~!!
コメントいただけて感激です(>_<)
私も、元気にやってます~。

こうやって、マイコさんに声をかけて
いただけたことで、私も新たな元気が
出てきました!
失敗にめげずに、私も頑張ります!
2010/02/26(金) 07:59:44 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/219-34dbf1ab

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

