4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


「英語がペラペラ話せたらいいね」

02月14日(日)16時11分
にほんブログ村 教育ブログへおきてがみ


今日は、家族で国際フェスタへ行ってきました♪

国際フェスタ2010

受付で、問題用紙をもらって、各ブースへ英語で質問に挑戦です!
(小さい子は、3問だけの簡単な問題用紙でした♪)

案の定、
「は…はずかしい(><;)ちょっと待って」

という子供たち。
親としては、どんどん話しかけてほしい!と思うところですが、
私も人見知りなので、家族で一緒に質問に行きました。
質問には、ちゃんとカナがふってくれてあるし、各国のブースの
方々も優しく「ダイジョーブ?」って、声をかけてくださいました(^^)

息子も、深呼吸しながら「ちょっと待って…自分で行くから」と言って
「ホワット イズ ・・・」と、タドタドしくも質問することに挑戦。

クイズラリーのほかに、工作コーナーがあって
「国旗ぬりえ」をして棒をつけたり、「フェルトでワニ(もしくはカエル)」
を作ったり、ポストカードを作るコーナーもありました。
娘は、ガールズスカウトのお姉ちゃん達に、シュシュの作り方を教えてもらい
大喜び!「ガールズスカウトに見学に行きたいな~」と言ってました。

今日は、バレンタインデー♪ということで…
私・長男・長女はバレンタインカード作りへ。
バレンタインカード
私と娘はパパへ。
長男は、私の母・おばあちゃんへ作りました。

バレンタインマドレーヌ
家に帰ってきてから、先日100均で購入したココアマドレーヌ
ミックスでお菓子を作り、ラッピングしたものを子供、パパ、父へ
プレゼント(^-^)

カード作りと、お菓子作りは、パルキッズのストーリーでもありますね♪

帰ってきて、子供たちに
「英語が話せたらさ、もっといろんな人とお話できそう?」
と聞くと、
「うん。そうだね」と、長女。
「ぼく、失敗すると思うと緊張しちゃうだけなんだよね。
 話せるようになったら、もう少し話したいな。」

と、長男。
近くの体験で、そんな気持ちをいただくことができましたm(__)m

お母さんも、導けるようがんばりますがんば

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
enpitu icon子育ての知識・子供の興味を伸ばす知恵が満載!チルドレン大学

応援クリックしていただけると嬉しいです(^-^)よろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへおきてがみ

スポンサーサイト


コメント

英語のみならず、外国語が話せると楽しいだろうなっていつも思っております。
が、使う機会がないとなかなかモチベーションが上がらないんですよね。で、母は全くダメダメ。
なのに、子供にはペラペラになって欲しいと思ってしまうんですよね。それでもなかなか英語まで行き着かないのが現状です。
記事見てると子供にいろいろな経験させてて凄いな~って思います。
紹介してる本もいいでよね。子供用なんでしょうけど、私が欲しくなりますものw
2010/03/01(月) 21:26:54 |URL|sakura4703 #- [編集]
Re: タイトルなし
sakura4703さん、こんにちは(^-^)

ホントですね!私も、外国語が話せると世界が違って
来るんだろうなぁ~♪なんて、憧れます。
でも、私も英語ダメダメなんですよね~(笑)

> 記事見てると子供にいろいろな経験させてて凄いな~って思います。
以前は、インドア派でゲーム好きの家族でした。
でも、チルドレン大学で子育てを考えるようになって家族で
体験するために外へでるようになりました♪

sakura4703さんのブログを読んでると、しっかり子供を
支えられてて、私も頑張ろう!って元気をもらってます(^-^)
2010/03/02(火) 14:04:21 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/212-b796df35

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

