4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


問題は目の前。~お金の教育~

02月12日(金)15時51分
子供たちが勉強ができることよりも、私には教えなくては
いけないことがいっぱいあります。

その一つが・・・
お金の使い方!

なぜ、急にそんな話になるのかと言うと、
家計簿をつけ始めたので家計のやりくりと、パパの金銭感覚。
反面教師。。。じゃないですが、何もせず、物をどんどん与えて
しまったら子供たちは大人になって困ることになりますよね…。
自分自身が、自覚しない限り「ただ我慢させるだけ」になり、
それが不満として残ることも十分実感しています。

それだけじゃなく、今後こどもへのお小遣いや
お金の管理のことも、どうしようかな?と考えていた所でした。

自分だけの努力じゃいけないので、家族として、
お金の使い方、お金のこと。
もう一度、考え直すことにしました。

そこで借りてきたのが
お金について考える―身につけよう!21世紀に生きる力〈3〉お金をじょうずにつかうにはお金について考える―身につけよう!21世紀に生きる力〈3〉お金をじょうずにつかうには
(2002/01)
こどもくらぶ武長 脩行

商品詳細を見る

この本は、(1)の「お金って?」から(4)の「お金でできること・できないこと」
まであります(^^)


私が苦手なお片付け。

それを通じて、時間。
そして、お金も同じことだと思います。
現代では、生きていく上で、切っても切れないものの一つですよね。

限りがあって、優先順位をつけ、枠の中に収める。
必要か、必要じゃないのか?
ここでもやっぱり「分類」。

気づいたときが始めるときです(^o^)/

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

♪子供と一緒にお金のお勉強・オススメリンク♪
■おかねのね
お金について、お金の使い方のほか、お小遣い帳の付け方なども学べます♪

■こどものおこづかい
親子ともに、勉強になります!

応援クリックしていただけると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ペタ帳です、(^^)

おきてがみ



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/210-ed84785d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

