4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


原子絵本と科学工作♪楽しく学ぼう

02月08日(月)17時43分
最近、原子アニメにはまって以来、原子から分子。
遊びや絵本を試したり、探したりしています。

原子ブームと言っても、原子名がとにかく耳に残るらしく。
(歌のせいかな~>過去記事参考

やっぱり、こういうおもちゃを探してると
仮説社さんに行きつきました。

絵本もあることを知り、早速図書館で借りてきました♪
■原子の絵本
もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版)
(2008/11)
板倉 聖宣

商品詳細を見る


元素とはなにか?から、水分子の拡大比較。
霧粒が水分子いくつくらいなのか???などなど、小さい子は絵で見て
「これなーに?」っていう話をしてもとっても見やすいイラストです♪

これのために(だけじゃあないんですが)、かわいい「ぼんてん分子」セットを、
思わず購入してしまいました。小さいけど、フワフワして可愛いです。
美味しそうなのか、2歳の次女は、食べてました(--;)
※食べられません

■もう一冊♪
目で見る化学―111種の元素をさぐる目で見る化学―111種の元素をさぐる
(2008/07)
ロバート ウィンストン

商品詳細を見る


名前の通り、元素が実際どんなものとして存在するのかを見ることができます。

先日、コメント下さったモアイさんのお話を参考に、大好きなキュリー夫人の
マンガ伝記を借りてきて、図書館の本達に忍ばせてみました♪
(子供時代に読んだものと同じ!懐かしい・・・)
キュリー夫人―ラジウムを発見した科学者 (学習漫画 世界の伝記)キュリー夫人―ラジウムを発見した科学者 (学習漫画 世界の伝記)
(1990/06)
比留間 五月森 有子

商品詳細を見る

昨日の読み聞かせで、のどがガラガラです(笑)声に出すには、長い。


スイエンサー中のアニメ、マリー&ガリーにも登場してるので、子供たちにも
(実は、こんな人だったのか)と気付いてもらえれば良いなと思います。

私が分子模型工作がしたくて、スチロール球を購入したもののそのまま…。
実は、ペンキを購入する予算がないんで(笑)

そのかわり!と言っちゃあなんですが、科学工作のありがたいページを
発見したので、紙で分子工作が出来そうで喜んでる私です。
こちらのサイトさんは、DNA羅列の工作(組み替えも可)もあり♪

是非、子供たちと一緒に楽しんでみたいなと思ってます(^-^)
>S.F.A1サイエンスファクトリー

分子模型作りはコチラがオススメです♪とってもわかりやすい解説付きです
>小樽分子模型の会

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。
子育ての励みに!応援ポチお願いいたします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



■ペタ帳です
おきてがみ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/205-7c04ce32

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

