4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


犬じゃなくて、自分トレーニング

02月07日(日)02時30分
我が家に新しい家族が増えました!

黒い柴犬。「ソラ」です(^-^)♪
ソラくん3カ月

(あ~~~お金がかかる~…)
なんて、家計簿とにらめっこしながら悩んでいるものの、
彼との関係に運命を感じております。

何度も、見学に通っていたペットショップで、その日は
飼わなきゃいけないような気持になったのは初めてだったんです。

(その運命が、これだったんだな?)と思ったのが
今日行った、ドッグトレーニング教室でした。
ほぼ初心者な我が家。しっかり飼う方法を身につけたいと
思ったので、以前から名前を見かけていた教室のパピー
クラスに家族みんなで参加しました。

聞くのに忙しく、写真を撮るのを忘れてしまった…

扱い方、付き合い方、触るときの方法などなど実践しつつ
一つ一つ教えていただきました。

帰りに、車の中でパパと話したんですが…

トレーニング教室で、犬との付き合いの見方が変わりました。
やっぱり文字を読んでるのと、実際やるのとは違う。
人間の思い込みで、間違ってたよね。と。

印象的だったのは、「動きから学ぶ」ということ。
赤ちゃんもそうだと思いますが、聞く以上に見ることで
吸収する点が共通しているように思います。

気づかされたのは、私は相手の動きや声ひとつひとつに、
(解決しないと)(鳴きやませないと)と反応していること。
毅然とした態度で、ときに何事もないかのように示すのも
飼い主の役割だそうです。

きっと、子供にもそうしてるはずです。私。

泣いたら、(泣きやませないと)とか。
無駄にオロオロしてるんだと思います(^_^;)

ソラくんのトレーニングは、飼い主我々のトレーニング。
人ではない相手。だから学ぶこと。だから気づかされること。
「怒る」は通じない強敵です(笑)
我々が、変わるきっかけとして出会ったような気がします。

■リード■

先生に話を聞いて、グリップの聞く革製。短めの物を新調。

■かむ、おやつ■
馬のアキレス。大きく食べ過ぎても、やわらかくなるんだとか。

先生は、餌を使わないトレーニングとしてのしつけ方法もしっている
そうですが、ペット犬として飼い主も犬もお互いが楽しい方法で
覚えられる方法で教えてくれているそうです。

最近、英語育児のことでもそのことを実感していたので、なるほど
とうなずきながら話を聞いてきました。

なによりも大事なのは、毎日コツコツの積み重ね。ですね。

for dog >はじめてのしつけ


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

励みにしています!応援クリックよろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

きゃー!!!!かわいいー!!!!
これで、5人子育て母ですか(爆)
我が家も動物飼いたいじょぉぉぉ。
まだまだ寒い日が続きます。犬育て、頑張ってね♪
2010/02/07(日) 21:53:14 |URL|tamaこと石井 #- [編集]
石井ちさんへ
石井さん、ありがとうございます!

5人子育て。
最初の1週間、悩んで胃にきました(笑)

他にも、金魚3匹。
あと、砂出し中のアサリちゃんたちが。
水を出すので、これまた可愛くて食べられません♪
動物は、ソラで定員いっぱいになりました~(^^;)
2010/02/09(火) 11:39:17 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/204-e56bcb65

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

