4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


面倒くさがりにぴったりの家計簿管理法!

01月22日(金)14時21分
昨日、整理収納でお世話になったアドバイザーさん達とのお茶会へ!
お片付けの話で盛り上がったのはもちろんのこと、
楽しい時間を過ごすことができました(^-^)

その中で、時間管理・お金管理の話しになったので、以前から
聞きたかった先生の家計簿の付け方を教えていただきました!

実は、私「パソコン家計簿」「お金のたまる家計簿」
「某雑誌企画の家計簿」「袋分け法」

色々試したんですが、長く続かないうえに前月の
反省が何も役に立たなかったという苦い思いで付き。
そこで・・・

<ズボラでも簡単!家計簿管理>

■家計簿は、A5サイズ程の小ぶりなもの。
■中身は、分類と見開きでひと月分の家計費が書き込める
 簡単なデザインのもの。
■領収書等は、家計簿に挟んでおき、自分の時間の空いた
 ときに
、分類別に支出を書き込むだけ。

この家計簿の目的は、
自分(家)の費目別支出を知ること
です!

先生から、
「まずは自分を知らなくては、抑える場所も
 わからないんですよ(^^)」

と教えてくださいました。
これを聞いて、
(おお!ここにもチル大と同じ『自分を知る』が…!!)
と、心の中で感動してました(笑)

今年は、子供にも金銭管理をしっかり教えたいと思って
いたのでまずは自分から。
早速、文具店に寄って自分用の家計簿と電卓を購入です♪
お気に入りのもので、やる気もアップですp(^-^)q

家計簿<B5>月間 かんたん家計簿家計簿月間 かんたん家計簿
商品詳細を見る

こちらは、見開きがこんな感じ。このページだけで、ひと月です。
家計簿見開き

シチズン デザイン電卓(12桁表示) DES1200WHシチズン デザイン電卓(12桁表示) DES1200WH
(2008/10/30)
シチズン

商品詳細を見る

amazonでは、電卓が2600円くらいだけど、文具店で1260円♪


家計簿は、分類分けが少ないざっくりタイプ。(6項目)
分類方法が分からない方は…
こちらがオススメ♪≫費目が分からない>節約虎の巻
うちは、幼稚園もオムツなんかも全部「子供費」としてまとめました。


もちろん、月ごとに見直しも必要かと思います。
自分の性質を知れば、自分に合った方法も見つかるものですね。
短所も、「私ってダメね」なんて悲観しなくたって大丈夫
なんだなぁ~と思ったのでした。

==============================
4人と犬一匹子育てになったまよけちゃに応援の一票
よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/193-beedb294

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

