4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


宇宙のISSと交信!自分の目で見る感激

01月21日(木)16時50分
今月19日、釧路遊学館と、陸別天文台でISSとの
交信イベントがありました!
野口宇宙飛行士

教育プログラムの公募企画として、全国で行われるスタートが
北海道の施設となったようで、先月に新聞記事で見かけてすぐ
から、この日を楽しみにしていました♪

我が家が行ったのは、陸別天文台です(^-^)

星が降る里として名高い陸別。
その星を一目見たいこともあり、そちらに行きました。
待ってる間は、天文台管内でワイヤーにぶら下がる惑星の模型を見たり、
大型天体望遠鏡で、月面・火星・オリオン座の星雲を見せてもらいました!

月面を見た、長女の感想
「でこぼこして(黄色なので)チーズみたい」

なるほどね~~(^^;)

子供自身が、自分の目で見て感想を持ってくれたのがとても嬉しかったです。

職員さんは、2歳の一番末娘にも見せてくださいました!
外で実際に夜空を見上げると、普段よりも見える星の数が違いました。
天体望遠鏡で見せてもらった、オリオン座の星雲のガス。
「あそこから、新しい赤ちゃんの星が生まれてるんだよ」
と教えてもらいました。
肉眼で見ても、美しい夜空でした♪

イベント開始は、各町長の挨拶の後JAXA職員の方がISSの生活風景を
映像を交えて色々と教えてくださいました。
お仕事は、1日8時間で、間にランチタイムを挟んでいました。
筋トレが2時間。宇宙では、無重力なのでトレーニングをしないと
筋肉が落ちてしまうんですよね~。そういえば。

土日は休みなんだそうです(^^)

この後の、待ちに待った交信イベント!
予定通り夜9時からのスタートでした。
野口宇宙飛行士が移った瞬間、歓声と拍手が起こりました。

子供たちの質問が、各施設7名ずつ行われました。
募集の中から選りすぐられた質問なんだと思いますが、
どれも子供ならではの「なるほど」「面白いなぁ」という
言葉ばかり。
野口さんは、丁寧に実演を交えて教えてくださいました。

その質問の一つにあったんですが、
■ISSでは、どこの国の時間に合わせているんですか?

これは、世界標準時間となっているグリニッジ天文台(ロンドン)
参考>世界の時間
の、時刻に合わせられているそうでイベント時は、お昼でした。


私や本からの情報だけじゃなくて、実際体験してる人や、自分の目で見る
ことは子供の心に何か深いものを残してくれたことを感じる素敵な
イベントでした。

今後の開催も楽しみですね!!
行ける方は、是非足を運んでみてほしいなと思います♪
今後の交信イベントはこちらをどうぞ(^o^)/ 
≫JAXA イベントスケジュール

==============================
子育ての励みにしています♪
応援ポチを、よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/192-397f2ad8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

