4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


スケジュール帳活用で目標達成しよう

01月14日(木)13時47分
今年こそ、目標達成したい!
自分も、子育ても満足いく達成をしたい!

そういう気持ちのもと、2010年スタートを切りました。

私自身のデータは、スケジュール帳で一括管理
することにしました♪
たくさんのノートを、使いこなすこと出来ないみたいです。私って

しかし、去年の手帳、イマイチ使いこなせた感じがしない…
そんな私の、スケジュール帳活用の強い味方がコチラ
手帳300%活用術手帳300%活用術
(2009/10/23)
日本能率協会マネジメントセンター

商品詳細を見る


時間は限られているのですから、有効活用が大切ですよね。
本を見ながら、自分の目標達成に向けてカスタマイズしてみました

手帳目標

見開きには、今年の目標。
開くと最初に見える場所にあることで、やる気も維持♪

チェックリスト
タイムスケジュールですが…
私は専業主婦なので何時までに洗濯完了。とか、何時には読み聞かせ。
この日までに粗大ごみの電話とか、7時までにご飯…なんかが主です。

そのほか、子供たちが4人いて小学校と幼稚園
+パパの予定も把握するためその日の予定。行きたい場所。
習い事。など。

下のフリースペースにその日優先的に済ませたいことをチェックリスト
にしておくと、横道にそれたり、達成できず翌日に回ってしまっても、
スケジュール帳を毎日見る場所に置くだけで再トライできます。

目標の一つである、チル大コンテンツ2週目完了も2010年には
vol.14~最終まであるので、÷12でひと月約16コンテンツを
終わらせる計算に。
週末には、来週の予定の見直し。
月末には翌月の見直し。

キツキツに詰めこまないのが、みそ。

書いていると、自分が使おうとしてる教材は多すぎるから
これに絞ろう。とか、何時は時間が空いてるから、ご飯支度を
済ませておこう。などなど。
自分が抱えられる予定の量が、目に見えるのがいいところ!
失敗しても、次の予定のたて方に活かせればばヨシ

参考:今年選んだスケジュール帳(^-^)
シャチハタ オピニ スケジュールA5 2010年度版
スケジュール帳2010

本屋さんで、自分に必要なスペースがあるものを選ぶと
使いやすさUPです♪(活用術の本にも、選び方例は書かれてます)
私的には・・・
■マンスリースケジュール
■週間スケジュールにタイム管理付
■チェックリストを書くスペースあり
■大きめ(前回B6→今回A5)
■デザインと色の好み

アドレス帳はついていませんでしたが、ほぼ携帯で足りるし、
100円ショップでも買い足し可能かと…。
ちなみに、去年の手帳のアドレス帳は使ってなかったのですが、
活用術の本にあった「行きたいお店・場所」の書き込み利用に
使うことにしました♪

千里の道も一歩から(^^)今年は達成するぞ~。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪
ポチっと応援!よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/189-cf52200d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

