4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


時間もお金も大掃除!

12月29日(火)07時37分
皆さんは、2009年どんな年だったでしょうか?
               掃除イラスト

私は、予定通り「お片付け年」で、無事スッキリ終えることが
できました!専門の方の知識をお借りすることで、無事乗り越え
ることができました(^-^)v


この「整理収納」の学びが、私に大きな学びをもたらしてくれました。

ずっと悩んでいたお片付け。
それは、余分なものを取り除くことからスタートしました。
何気に暮らしているその中に、不要なものがずいぶんと混ざりこんで
「本当に手に取りたいもの」
を、見えなくしていたのでした。

収納が家1件分終わる12/24まで、半年近く私は期限切れの用紙から、
思い出があるけど全く使ってない服などなど…ずいぶんたくさんの選択
をして区切りをつけることができました。


部屋も片付いたのですが、それ以上に時間やお金。
「モノ」以外の大切なものも、同様であることを実感しました。


そのなかでの決意の一つ!

「子供の持っている時間をすっきりさせること。」
幼稚園時代から、子供のために何か身につけさせたいと躍起になっていた
私は、長男にピアノをはじめ通信教育を始め、英語を始め…。

色々な習い事に、挑戦させてきました。

小学校に入って、お友達と遊ぶ時間や宿題、学校にいる時間が増え、
1日の自由な時間帯がグッと減ってしまったのです。

そして、モノを減らして気づきました。
子供の時間帯も限りがあり、いっぱい過ぎると「大切なもの」を
見えなくしていることを


今年、習い事の中から
・ピアノ
・通信教材

を、やめました。

なぜそうしたか?なぜこの二つだったのか?それは…
楽しんでいるか、楽しんでいないか?

ただ、それだけです。
楽しめない要因に、私がつい「やりなさい」と言って
しまうこともあったと思います。
でも、それは「嫌になる気持ちで終わる」程度であり、
私たちにパワーの余力がなかっただけなんだと思います。

長男自身には、内から湧き上がる工作への意欲。
仲のいい友達と、ふざけあって遊ぶ時間。
もっと、自分の心で考え行動するべき時間を持ってほしい。
もちろん、下の子たちも同様です。

子供も、私も、本当にやりたいことに気付きたい!
もっと、興味を広げる場所へ連れて行ってあげたい!
たくさんの人に出会いたい!




2010年は、「自由時間を満喫する年」が目標です。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



応援ぽちをしてくれた皆さん。今年も、お世話になりました♪
よいお年を!(^o^)

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/184-3d1f9772

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

