4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


「手」で作るから見えること

12月22日(火)18時03分
ケーキ手作り
我が家は、末娘が12月のクリスマス過ぎに生まれました。

今年2度目の誕生日。
X'masと誕生日…2度ケーキを買うのってきびしー…(-_-;)
(その分プレゼントに反映したいなぁって思ってたんですよね~)


クリスマス…といえば、ケーキを頼んでチキンを買って。
プレゼントも買って。


当たり前。

そう思ってたんです。

クリスマスケーキを買う???

頼むだけじゃない…作ればいいんだ~(^0^)/
と思いついて、イチゴとクリーム、無塩バターに卵を購入♪
(レシピはこちらを参照≫手作りクリスマスケーキ レシピ

何といっても、手作りの良さは材料を選べる点です(^-^)

卵は4個と卵黄1個。
お砂糖は120g。
スポンジ生地は、湯せんであたためながらフワフワになるまで泡立て。
ケーキ生地
だけど、生クリームは冷やしながら泡立てるんです。
ゆきとクリーム
今回は、雪に塩をかけてボールの下に置きました♪
なぜ、雪に塩だと温度が下がるのか…そこには理科の不思議も
≫氷に塩をかけるとなぜ温度が下がるの?

買って食べるだけじゃ、なかなか見えてこないことがあります。

どんな材料を使ってるのかな?

どれくらい、どんなふうに、どんな順序で混ぜてくのかな?

クリームは、どうやってデコレーションするのかな。
やってみると、ケーキ屋さんがやってるようは簡単に行かないことも
よーくわかりました(^^;)

そして、誰かがどこかでケーキを作ってくれていることも。
誰かがそれを運んでいることも。
ゲームの中で、グルグル混ぜてスイッチオンで素敵なケーキ!?
にはならないことも。。。


先日、地元の教育研究大会主催で植松努さんの講演会を聞きに行きました。
プロフィールは、事前に読んでいたので把握していたんですが、
思った以上に素晴らしい内容でした。
その中で、作る工程を見て育ったお話を聞きました。
幸せは、買って得るものではない。
今は、物がない時代ではなく、安く大量が戦後のまま続いてしまったから
ゴミが増え、「安さ」だけの商品が増えてしまったこと。
とにかく、たくさんの素晴らしいお話に感動しました。

クリスマス。
だからこそ、ゴミにならないようにしよう。
プレゼントは長く、買っても使って良かったと思えるものにしよう!
ケーキは作って学ぶことにしよう!そして、苦労して美味しく食べよう!

きっと大成功だと思います。
昨日、いつもなら市販のケーキはクリームだけ食べて残す次女(1歳11カ月)
が、スポンジまでもおいしそうに頬張って食べていたんです!!!(;_;)
プレゼントは、たくさん悩んだ末に子供たちへレゴブロックを選びました。
作りたいものが違っていいように、別々のセットです。が、レゴなら
混ぜても新たなものを作り出していけると思いました。
もう、光って音が鳴って部屋の隅に行ってしまうような物はやめました。
大事なお金。子供たちのためになることに使いたいです。

もうひとつ。知識をプレゼントしたい。
その方法として、私はパパにオンラインブロック教室をお願いしました。
今年こそ、「クリスマスだけのオモチャ」では終わらない。素敵なプレゼントを
選べた気がします(^^)でも、お外でも、ガンガン遊ばせます!
元気な体こそが、一番大切にしたいことですから♪♪

絵本もケーキ作り♪
Spot Bakes a Cake (Spot Lift the Flap)Spot Bakes a Cake (Spot Lift the Flap)
(2009/01/02)
Eric Hill

商品詳細を見る

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ ☆…☆…☆…☆…☆…☆
応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/181-5d23486b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。