4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


寒くても外に行きたくなる方法

12月17日(木)18時12分
何って言ったって外遊び。

・・・とはいっても、めちゃくちゃ寒いんです(><;)
Yahooの各地の天気の様子を見ると、ここは昼でもマイナス7度。
冷凍庫です。 ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル



小学校から帰ったらお友達と遊んでも4時には暗くなる。
なので、30分足らずで終了。
夏のように、家の前に子供たちが賑っていたのとは逆に
一体子供たちはどこへ行ったのか。静かです。

テニス教室のお母さんと話していて考えました。
その子のうちは、マンションでベランダから見える位置に
大きな公園があって、同じ棟の子達と暗くなるまで遊べるの(^^)
って。

いいなぁ。なんて思ったところで、そこに引っ越すわけにはいきません。

難しいことないじゃないか。
家の前に私が作ろう!! r(-◎_◎-)

ずっと思ってたのが、片付け成果か?そんなパワーも出てきました。
何といっても、有言実行。作業開始しました!

■一日目
雪坂
雪の坂作りです♪
そりすべり用の坂です。寒くて寒くて雪がサラサラなので、
お風呂から水を汲んでは、かけて。その上に雪をかけて固めました。

かまくら1
こっちは、かまくら用の雪山です!
雪と時間が足りなくて、初日はここまで。
後で穴あけの手間を省くために、膨らませたビニール袋を入れてあります。

私の構想としては、登ったり降りたり。
お城のような形にして、見た目も思わず触りたくなっちゃうものを
考えています。(もう一回雪が降ってくれれば…)
トンネルを作ったりして、中をくぐったり。
考えるだけで、楽しい ((o(^∇^)o))

まだ制作途中ですが、子供たちはいつもなら
「さむーい!」といって家の中に入ってくるのに、この日は
「外に行こう!」
「お母さん、まだ遊ぼう!」

と言って、帰ってきてから2時間ほど外遊び。
その間、雪山づくりや滑り台の作業も手伝ってくれました!

作戦大成功? v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

もうひとつ。昨日から仕込んでたバケツに水。
アイスキャンドルにするぞ~♪・・・の予定が、氷の塊
なっていました…。バケツが小さすぎだったようで、再挑戦です。

寒さも、うまく使えば子供たちの味方になってくれそうです♪

<冬の遊び>
■アイスキャンドル
■氷のお面
■かまくらの作り方
ちっちゃく、雪うさぎを作るのもいいですね~♪
■雪で冷やそう!アイスクリーム作り
去年作りましたが、手作りは最高においしいですよ(^o^)

こちらもお忘れなく!チル大クリスマスキャンペーン中!

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。 ★。、:*:。.:*:

雪運びに腰を痛める母に、励ましのポチ!よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

すご~い!!
片づけ成功に確かに連動していそうですね

家族も増えたことだし、私もまよけちゃんに刺激を受け、物を減らすこと、探す時間を減らす工夫ある片づけをしてみました

うんうん、確かに時間や気持ちに余裕が生まれてきました 散らかっても、すぐに片づけられる心の余裕も♪

しかし、マイナス7度ですか・・
急に冷え込み始めた大阪ですが、まだまだ北海道には及びません
明日もお外へ連れ出すぞー!!
2009/12/19(土) 20:44:14 |URL|みなみ #- [編集]
みなみちゃんへ
こんにちは(^^)ありがとうございます♪

私、めちゃくちゃズボラなので
「さむいよ~行きたくないよ~~」って人
人だったんです。もう大変化!
整理整頓にかけるパワーを、他のところへ使える
ようになってきたと実感です。寒さに負けずに
頑張りましょうね~p(^-^)q
2009/12/25(金) 03:14:57 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/180-3d018033

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

