4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


何のために、子供に語学をやるか?

04月25日(金)10時19分
 最近、お邪魔させていただいたブログで英語本.comという場所に出会いました。

そこから届くメールを見ていて、改めてこのことを考えてみました。

時々、「あれ??私ってナゼ英語育児しているのかなぁ
一生懸命になってくると、最初の目的を見失ってしまうときがあります。

なんだったかなぁ~?って思っても、そのまま過ごしていました。
我が家の場合、必要に迫られていたわけでもなく、家族も住んでいる場所も「日本」。

そもそも始めたのは約6年前。
長男が、1歳になった頃始めたDWEでした。

その時は、「英語できるようになったらいいな。」そのくらいの気持ちでした。
でも、今は子供たちには英語というコミュニケーションツールを使って、
たくさんの人や場所、出来事に出会ってほしいと思っています。
現に、私は英語育児を始めてから、インターネットでも自分の周りでも
英語育児のお友達や先輩ママ・パパと出会うことができました。

きっと、自分の気持を自分の言葉で伝えることが出来れば、
世界中に色んな文化や、環境、考え方の人と出会い、それを知ることができる。
メディアを通じて知る世界よりも、自分で体感して本当の世界を知ってほしい
とおもいます。
なので、その言語を使って高校や大学などへ~・・・とは思いません。
自分で、必要だと思ったなら行く努力を自分ですればいいと思う。

英語にしたのは、英語を使っている人が多いから。
スペイン語は、私が昔お世話になったカウンセラーさんに、
「英語とスペイン語を話せれば、地球のほとんどの人と話せちゃうよ」
と言われたことがあったからでした。
(実際、これ↑がどうなのかはわからないんですが・・・
中国語は、子供の頃から憧れの地の言葉だったので・・・。
子供の頃、「私は絶対、前世は中国にいた」と、勝手に思ってました
景色や音楽を聴くと、妙に懐かしさを感じるんですよね~。

そんなわけで、まだまだ続く英語育児(+α)
今は、この発見や成長が楽しくて仕方ありません!!
この気持ちを、バイリンガル(+α)になるその日までは一番に持っていたいです(^^)

皆さんは、どんな考えを持って始めたのでしょうか?

♪応援ポチよろしくお願いします♪
 にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ


スポンサーサイト


コメント

こんにちは!
別の方からURLを頼りに飛んで来ました♪

>何のために子供に語学を…
って、最近しばらく考えてなかったので、ハッとしました(^^;)
始めは「親しんで欲しい」「苦手教科にならないように」という気持ちだったのに、段々欲が出てきて。
気付くと自分か子供が無理をしてる、って事も、あります…。

でも私も、英語を武器に!なんて思ってなくて、英語はただのツールだと思ってます。それを使って、自分の世界を広げる事が出来たらいいなぁと。
映画ひとつ取っても、元の言語で内容を直接感じる事が出来たら素晴らしいですもんね!


英語とスペイン語話せたら、本当世界中の人と友達になれるかも。
中南米を中心に、スペイン語を公用語にしてる国はとっても多いし、第二言語として話してる国もたくさんありますから!
私は英語でいっぱいいっぱいで、スペイン語には手が回りませんが、話せたら本当に素敵だと思うなぁ。
大変だと思いますけど、楽しんで続けていけたらいいですね!
うちもDWE歴3年目、私はいわゆる「やりなおし英語」中で奮闘してます。お互い頑張りましょう~♪
2008/05/01(木) 01:12:01 |URL|バタ #- [編集]
バタさんへ
バタさん、こんにちは(^_^)
macoronでは、ありがとうございました!

私も、「何のための英語」だったのかよくわからなく
なることがしょっちゅうで・・・。
「言うんだ~」っていうオーラを出しては引っ込めてます(笑)
あくまで、親が英語が良いと思った
ことなので、イラッとしている自分に自己嫌悪することも
しばしば。。。

我が家も、英語だけでも正直手いっぱいです。
というか、中国語・スペイン語もえばれる程のことは、まだ
何も手をつけていません。とりあえず、コミュなどで何がいいのかを模索しています。
 でも、将来のビジョンとしては「自分の気持ちを話せる!」
そこまでは、私自身が学んだことを子供たちに伝えられたら
いいなぁ~と思っています(^o^)/
2008/05/11(日) 07:35:31 |URL|まよけちゃ #- [編集]
はじめまして
はじめまして、ブログ村からやってきました。
5歳児でこの秋から幼稚園の娘がいます。うちはまよけちゃさんと反対で、日本語教育をやっていますがなかなかはかどらず、悩んでいます。また実は日本語の重要性や本当に娘に必要なのか、についてもかなり悩んでいます。
まよけちゃさんのブログを読ませていただいて、私もしっかりしなきゃ。。。と思いました。これからも宜しくお願いします。それからリンク頂きました。
2008/05/22(木) 22:41:15 |URL|くれまちす #1VRCY5uM [編集]
くれまちすさんへ
はじめまして!
ブログ村から来ていただき、その上コメントやリンクまで
本当にうれしいです(^^)ありがとうございます。

くれまちすさんちは、海外で日本語教育なんですね。
まさに、うちの日本で英語の反対ですね!
海外で育児と聞くと、憧れてしまう単純な私ですが…、
きっと大変なことも多いですよね。

我が家の英語育児で言うと、英語も他の言語を聞かせる
こともあくまで私がいいと思って始めたので、最近は
押し付けにならないよう気をつけてます。
でも、家でやることは子供の興味に沿ってできますから♪
今は子供たちの声を聞くよう、意識するようになりました。
(これは英語本.comのマミー効果)

 我が家も、はかどらなくて「う~ん」と立ち止まってしまう
ことありますよ~(^^)私、ずぼらですから。
お互い、子供たちの成長過程を楽しみたいですね!
こちらこそ、よろしくお願いします!!
2008/05/27(火) 12:18:40 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/18-261f049e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

