4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


失敗こそが教えるチャンス!

11月18日(水)03時01分
誰だって、失敗したくない。

と、いうのが本音だと思うんです。
やっぱり子供にも、失敗させたくない。と思っている親御さん。
多いんじゃないかな?って思います。
子供の笑顔

かくいう私も、「失敗させたくない」で失敗した~!と思った母の一人。
そして、日々そういう連続です(^-^;)

でも・・・失敗しない人生ってありえるのかな?
私に関しては、ドジで失敗ばっかりしてきた気がします。
そして、そんな私の父はあれも「ダメ!」これも「ダメ!」という
とても心配症のお父さんでした。

似たくない。って思うけれど、蛙の子は蛙。
私も、長男が小さいころ。
危険なものは「ダメ」危ないところは「ダメ」と禁止ばかりしていました。



その息子が今は小学2年生。
親として、息子に起こる何もかもが初めての経験ばかり。
ついつい、心配が先に立っている自分がいるように思います。

そんな私に、失敗経験が大切だ。と気付かなければいけない時が来ました。

小学校1年生になったころ。
給食当番が始まりました。

三角きんがうまく結んでつけれなかったり、スープ類が上手にすくえなかったり。
そんな息子に、担任の先生が
「経験値の数だよ」って、やさしく教えてくれました。

それからです。
「僕がやるから!」って、挑戦の気持ちを再燃させました。

時間を見ては、家事や掃除を皆で一緒に取り組みます。
「今日、これをつくろうか」って誘う時もあれば
「お母さん、疲れてるからお皿洗うよ!」って言ってくれる時もあります。

失敗って、私は「やっちゃいけないこと」って思っていました。
でもそうなんでしょうか?
子供たちに、怒ってしまう自分に夜な夜な反省するのは「それは違う
って、自分でもどこかで気づいてるからなんじゃなないでしょうか?
ぞうきんがけ
(↑こぼした麦茶を拭いてます(笑))

味噌汁をこぼしちゃったら、拭き方を教えればいい。
お皿を割ったら、片付け方を教えよう。
誰かが「痛いよ」って泣いてたら、「痛いの痛いのとんでけー」ってしたり。
トイレ失敗しちゃったら、パンツの洗い方も教えたりしたね。
はさみや、包丁も、うちは1歳10カ月の娘も一緒に使います。
もちろん、歩かない・人に向けない。という条件付き!

失敗の数だけ、そんなときどうやってクリアしていくのか教えるチャンス

そう思うとワクワクしませんか?

考え方が変わってから、私のイライラも子供の経験値も
ちょっとずつ変化したんじゃないかな?って思います。
もちろん、完璧にできなくたってそこは人間ですから。


私自身、高校を途中ストレスでいかなくなり、通信制高校に編入した経緯が
ありました。親は、ずいぶん道を外れることを悩んでくれました。
私は、逆に「自由になる!」ってすがすがしい気持でした。

子供のころ思っていたレールは、普通に学校に行って、大学行って、いい
就職先に就職して、結婚して、普通の家庭を作って…。
でも、レールを外れてわかったんです。

選択肢は無限にある

選ぶのは子供。
親は、歩き方を教えるだけなのかもしれません。
後ろで口をつぐんでるのが、私には一番難しいんですけどね(-_-;)修行、修行

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆☆…☆…☆…☆…☆…☆
4人育児に応援のポチを♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



ポチありがとうございます(^-^)/お礼に伺いますので
足跡帳をクリックしていってくださいね♪
おきてがみ





スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/173-236494d4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

