4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


やる気を加速させる褒め方

11月10日(火)14時03分
昨日、息子のピアノ教室がありました。

今年に入って、ずっとやる気があまり感じられず、行くのも
渋るようになってきたので、本人と相談の上
「発表会終了までやりたい」
という約束になり12月の当日まで観察しているところ。

それが行く前「完璧にできない・・・」とうなだれて行ったのが
かえってくるや
先生に褒められた!
と、ニコニコ顔で帰ってきました。

帰ってきて、自ら練習!
さらに翌朝、起きるなり真っすぐピアノの練習へ!!

私も、叱るより褒めているつもりでした。
「前よりうまくなってるよ」
「少しずつ失敗が減ればいいんだよ」
そう言って、練習の仕方を教えてるつもりでした。

それがそれが・・・
何があったのか話を聞くと、先生に「かんぺき!」って言われたよ♪
っていうんです(^^;)

それだけ?

決して、間違いせずにすらすら美しい音色…じゃあないんです。
でも、私が息子に求めてたのはそうあるべきという考えを
いつのまにか押しつけていたようです。
私のエゴが、いつのまにか本人のやる気も自信も奪ってしまっていたんですよね。

先生が褒めたのは、今の息子。
自信を持った音色は、教室に行く前と全然違い力強くキラキラしてました。
そういうわが子を見ていると、まずは発表会まで本人を尊重した形で
応援しようと決意!(^o^)/

いつも、「褒められたからやる」
では困りますが、元気づけのスパイスとして、ときに応援の言葉
として大切な人に送ってあげたいです(^-^)

大人のように称賛されることよりも、子供自身は
「見てほしい」「聞いてほしい」というメッセージが隠れてるのかな?
なんて思った出来事でした。

♪褒め言葉 こんな一冊も♪
ほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編ほめ言葉ハンドブック 家族プライベート編
(2008/05/16)
本間 正人祐川 京子

商品詳細を見る


♪褒め方サイト・ブログ♪
≫子供に伝わる 効果的 褒め方
≫上手な褒め方 子育てネット.jp
≫子供の褒め方について

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
子育ての励みに!ポチっと応援よろしく願いします(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/170-98fb1a25

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

