4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


語りかけ。投げかけ英語

04月18日(金)15時28分
今年から、正確には2月から。
英語での語りかけを頑張ってます!

とはいっても、しょせん英語苦手ママ。
簡単なもの以外は、本に頼ったり、言っている英語教室で教えて
もらった言葉だったり。1日1個以上は言おうと決めてます。
あまり、無理すると続かないので。

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナン、Henry V. Drennan 他

商品詳細を見る


ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集
(2005/11)
ヘンリー ドレナン

商品詳細を見る


現在使っている本は、こちら↑ですが、英語育児本はたくさんあるので
本屋さんで手にとって見られる場合は、自分にあった本が選べるのでは?
英語が得意だったら、いいんですけどね~(^^;)

私も、最初は「What's This?」「Who is it?」これくらいからのスタートでした。
今、まず毎日使っているのは・・・

Let's change your diaper.」  / オムツ変えようね。
It's breackfast /lunch / dinner time」 / 朝(昼・夜)ご飯だよ。
Can you take off your shoes?」  /  靴脱いでくれる?

靴は、次男がよく土足のまま中に直行してくるので使ったりします

パッと浮かばないときは、もちろん日本語でいいますが
次は英語で言うぞ!と思ったものは、張ってはがせるメモに書いて
その場所(たとえばトイレ・玄関・キッチンなど・・・)に張ってあります。
これをやっていると、中学校英語と生活の関連性ってあまり感じませんね。
オムツなんて習わなかったし。考えもしなかった。

今はまだ、人前で言うのが恥ずかしい気持ちが強いのですが、
少しずつ人の目を気にせずやり取りができるようになるのが目標です
ただ、中国語・スペイン語はどうしたものか・・・悩みどころです
英語以上に、0からのスタートなので、是非アドバイスいただけると嬉しいです

♪応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


コメント

さっそく遊びにやってきました
先ほどはコメントありがとうございました。

4人のお子さんの育児だけでも、きっと想像もつかないくらいの頑張りが必要だと思うのに、
たくさんの環境を整えて、それぞれのお子さんに接していらっしゃるマヨケチャさん、素晴らしいですね!

一人でかき回されている私は・・・まだまだです。

スペイン語、子供向けの画像つき音声が必要であれば、
youtubeやtu.tv(スペイン語)などでも検索ができますよ。
アニメやパワーレンジャーなども見つかります。

スペイン語絵本と同じ内容の英語の絵本もあるので、
意味も分かりやすいのがこちら。
http://ehon.chu.jp/more-EbookSP.htm

良かったら、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね♪

DWEの海賊版が家にやってきて、進め方がさっぱり??
レッスンCDを聞かせてあげて、DVDでお話を見始めましたが、一緒に歌って、missing wordに答えだしたところです。
DWEをされている方の言う「メインレッスン」とはなに??
とまだまだ分からないことだらけです。
よろしかったら教えてくださいね。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
2008/04/19(土) 01:25:56 |URL|みなみ #o0BWUmxA [編集]
おじゃまします
突然おじゃまします。
目に止まったので、素通りは失礼かと思い
コメント入れさせていただきました。
ブラブラしてるのでまた覗きにくるかも^^;。
ではまた^^
2008/04/19(土) 23:16:30 |URL|ぷりぷりさん #- [編集]
ぷりぷりさんへ
お立ち寄りいただき、嬉しいです♪
ありがとうございます!
また、コメお待ちしてま~す(^^)
2008/04/20(日) 07:27:53 |URL|まよけちゃ #- [編集]
みなみさんへ
こんにちは(^^)
来てくださって、嬉しいです。ありがとうございます!

スペイン語の事もあり、時々みなみさんのブログに
お邪魔させていただいてます。
正直、私はスタート地点手前でウロウロしてる状態。
一体何からしようかと、とりあえず自分が勉強を始めて
みました。

サイトを教えてもらって、とてもありがたいです!
今日、さっそく見てきます(^o^)
DWEのことも、わかる限り語りに行きたいと思います!
こちらこそ、よろしくお願いします。
2008/04/20(日) 07:33:57 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/17-26e90694
【3大特典付♪】お買い得育児・介護に大活躍!おねしょシーツパイル地防水ボックスシ...
2008/04/18(金) 17:23:59 | 育児って気になりませんか?
子育てってどうするの? 元気にしてますか?本日も行ってみましょう!今日は子育てに...
2008/04/18(金) 21:03:02 | 子育てって気になりませんか?

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

