4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


「できる」を育てる部屋作り

11月06日(金)22時37分
最近、ハウスメーカーでも取り組まれているのを目にしますが
子供が勉強しやすい環境づくり・・・というのをご存知でしょうか?

私が、そのことを気にするようになったのは、モンテッソーリの中身
知ることになり、その半年後、本格的に家の片付けを始めたのが
きっかけでした。

それまで、私は教具作りに没頭したり本を読んでは、「何を作って与えるか」
そればかりを気にしていたんです。でも・・・

何か違うぞ?

そう思ったのは、散らかった部屋で集中できずに次から次へ手に取る
子供の姿を目にした時でした。
物が多いせいで、集中できていないんです!
私は、片付けが極端に下手なので運命の出会い!で知りあった、
整理収納アドバイザーさんの力を借りて
現在、一部屋一部屋お部屋を使いやすく改造しています。
片付けとは、ただ物が散らばってないだけじゃなかったんですねー。

そして、その一歩がいらないものの大処分!
(お片付け状況、詳しくは≫こちら♪

そう、何より大切なのは分類

部屋もそのようです。分類。まさにモンテッソーリ!
ここは、勉強部屋。隣は遊びの部屋。そして、寝る部屋…と役割を
ハッキリさせるとずいぶん変わります。
我が家の遊び部屋は・・・
遊び部屋1
下は絵本中心に、中段は工作関係。上のほうは英語などの教材や、私の本です。
それまでは、どの部屋にも散らばってたおもちゃをこの部屋だけに集めました。

片付け中のときの写真なので、整頓後のものではないのですが・・・
支度だな

こちらは、現在、子供の「支度用の棚」になりました。
左の服かけには、低めにして制服をかけるようにしています。
棚は下段がカバンいれ。そのすぐ上に帽子置き、チリ紙ハンカチカゴ。
などなど、準備に必要なものが一か所に集中されています。

子供たちの様子を見ながら、場所を入れ替えたり、カゴを作り替えたり。
まさに日々、部屋が進化していくのです。

場所が決まり、出しやすい場所に変わると、子供たちはずいぶん変わりました。
毎朝、チリ紙ハンカチを私が用意することもなくなったし、時間になると自分で
制服を着てカバンをしょって玄関に走っていきます!

こんな風にすると
服収納

自分で、朝は好きな服を選んで、自分で着替えるようになりました♪

そんな小さな積み重ねが、「できる」につなげて「できた!」の自信の
芽を育んでくれている。そんな風に感じる最近です。
100%お母さんが手伝ってあげなくても、ちょっとだけ環境を考えて与える
ことで、子供は大きく自分で伸びてゆくのだと実感しています。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:
4人子育てに応援のポチ。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


よろしくお願いします(^o^)/
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/169-17476ddd

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。