4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


秋の絵本 読み聞かせ♪

10月28日(水)14時28分
秋の絵本09
amazonの検索で出てこなかったので、借りた本の写真。
絵本ナビで、「秋」で検索するとたくさんの絵本が出てきますよ♪



さて、どちらも落ち葉に隠れた虫たちのお話が載っています♪
「しぜん12 ふゆのむし」のほうは、同じ虫の
名前も載っていて、ふゆのむし探しの方法が載っています。

冬の虫・・・とありますが、北海道では秋に十分楽しめます(^^)
冬だと雪に埋まっちゃうので。

普段、歩いているだけの何気ない道も、実は葉っぱの下に。
木の中に。何か隠れているのかも・・・?
なんて楽しみが増えますね♪♪

そんなわけで、朝公園まで散歩に行きました。
遊具下
ときどき、遊具の下なんかをのぞいています。
なにか見つけたのかな?

帰りには庭でニジュウヤホシテントウ発見!
秋のテントウムシ
子供が喜んでいたので、そのままにしましたが野菜にとって害虫です(-_-;)
「じゃがいもや、ナスの葉を親子でたべちゃうんだよ。」
ってことで、うちではよく子供たちが踏んづけています。

かわりに、ナナホシテントウは、アブラムシを食べてくれるありがたーい
虫さん。ってことに、うちでは説明しています。
テントウムシは、触りやすい虫の一つ。なので、よく子供の手にのせたり、
自分の手に乗せて見せてあげます。

びっくりさせると死んだふり。捕まえようとすると黄色い汁を出す。
それが、また楽しいようです。

秋の絵本読み聞かせ
「ちょーちょ!」  (うん、キタテハっていうんだって)
「むし!(てんとうむし)」  (そうそう、七星てんとうだよ)
大喜びで絵本の中の虫たちも探しています。
キタテハは、夏より秋のほうが山吹色が鮮やかなんだって。
来年は、見比べて見るぞー!

つぎは、何を探しにいこうかな~~~?

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。
秋のドングリ遊びなら!まなりんさんのブログへ♪
≫楽し~い♪ドングリでこんなに遊べるなんて

ポチっと応援!にほんブログ村 教育ブログへ

よろしくお願いします(^o^)/


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/165-5f97fb29

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

