4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


我ら森の探検隊!

10月09日(金)16時33分
先日、地元新聞社主催のイベントに参加しました。
千年の森

内容は、自然豊かな主催地で、親から離れ自分の目や
体で自然を見つめ、写真に収め、みんなでお昼を食べて
JALの機長さんから空から見た地球の話を聞くというものでした。


親が付き添ったのは、始まる前の説明と閉会式。

閉会式では、子供たちが撮ったベストショットを
BGM付きのスライドショーにして見せていただきました!
写真には、子供目線の感動がそのまま写っており、どれも
素敵な作品ばかり。

子供自身の力、目線を信じ、認め、共感してあげたいと
強く思わされたのでした。


今回、このイベントに申し込んだ一番の目的は
JALの機長さんという、直接体験した方から話を聞き温暖化を知る
そらいく
というものでした。
帰ってからも、延々と温暖化を回避するには…を語り続けていました(^^;)

自分に預けられたデジカメで自分の力だけで写真を撮ったことも。
それを認められたことも。
本人の感動はとても深く大きかったようです。

最後に、ネイチャーガイドさんから頂いたのがいきものみっけ手帖!!

mikke1


この手帖との出会いが、子供にも私自身にも大切なものになるという確信と
楽しさを感じたのでこちらにご紹介したいと思います。
この手帖、環境省から出されているものです。
環境を知り、気づくことで温暖化を感じ、自然の変化に気づき、
改善へ取り組む第一歩のきっかけ
として行われているようです。

付属の「いきものみっけシート」には、見つけたいきものや植物の日にちと
場所を書き込みFAXで送るようになっています。

mikke2

なぜそうするのか?

ここからはネイチャーガイドさんの言われた言葉を借りて書かせて頂きます。

今、温暖化が進み、自然が変わってきています。
去年、もしかしたらここになかった植物が生えているかもしれない。
みんなが自然を観察し、季節の移り変わりを感じ、見つけた生き物を
報告することで情報が集まり、その変化を知ることができます。
それを、きみたち一人一人が探検隊になって見つけてほしいです。


片づけ後の効果もあってか、自分のリュックにみっけ手帖や虫眼鏡を
つめて探検に出かけるようになった子供たち。
地球の異変を見つける探検家の仲間入りです♪

→「いきものみっけ手帖」詳しい入手方法はこちらから!



外を歩く時、何気に通りすぎていたものが、少し特別なものに
見えてくるから不思議です♪
==============================
皆さんのクリックが励みになります♪「応援ぽち」お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/162-8397984f

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

