4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


お風呂実験室

06月27日(土)06時43分
我が家では、お風呂は一日のあったことを話す場所だったり
するんですが、それ以外でも大切な遊びの場だったりします。

それが「お風呂で実験」♪


オススメの理由は…

●びしょ濡れになっても気にならない。
●すぐに洗い流せること。

写真で見るだけでなく、実際試してみることで
子供たちは大喜びです(^-^)

たとえば、表面張力の実験
洗面器に、なみなみお湯(お水)を入れると、水が洗面器より
上に盛り上がっているのが発見できます♪

見るだけなのに、妙に嬉しい気分になります。

そんな表面張力でゲームはいかが?
10円玉を1枚ずつ入れていきます♪あふれた人が負けよ~。ってね(^o^)
≫こぼれない魔法


お風呂といえば(!?)渦の発生(^^)/
お湯を抜くときに見る、あれです!

ペットボトルに水かお湯をいれて、逆さまにするわけですが、
そのままよりも、ぐるぐると回す方が早く出てきます。



こんな感じ。

それを使ってゲーム♪カップで同じ量の水を入れて
どちらが早く中身を全部出せるか!?
子供たちは、一生懸命フリフリします(^^;)

さらに、工作する実験。古代数学者へロンが考えた噴水装置

へロンっておじさんはね~、聖水の自動販売機や、古代エジプトの数学者で
自動ドアを考えた人なんだよ(^^)なんて話をしてもいいですよね。
(自動ドアを作りたい!という方はコチラ♪≫へロンの自動ドア

科学って、生活の色々な場所で、私たちと繋がってますよね。


遊び出すと、ついつい長くなってしまう子供たち。
くれぐれも、体が冷えないようご注意ください(>_<)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:
応援のポチを☆よろしくお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログへ

まよけちゃの学ぶチル大ご案内についてはこちら
≫チル大受付窓口

ブログのご感想・チル大に関するご質問はこちら
≫ご質問・ご相談フォーム


コメント

  わ~ 楽しいそうですね♪
家はお風呂担当は パパなので、パパと一緒にいつも入っていますが(女の子なので
パパとのお風呂は期間限定)、まさに二人とも カラスの行水?ってほど早い!
<ちゃんと体洗ってる?>って聞きたくなるほどです<とほほ>
お風呂で実験さっそくやってみます!
2009/06/28(日) 11:29:20 |URL|長靴をはいた猫 #gxcyqKZ6 [編集]
長靴をはいた猫さんへ
こんにちは!
(コメントを入れたつもりが、消えていました。すみませんでした(><;))

最近、パパが仕事でいなかったので、ちびっこ二人を洗っている間は、
上の二人が自由気ままに楽しんでいます♪
長男は「俺は、水を研究する」と言ってました(^^;)
私もカラスの行水派なので、長いお風呂が
辛いとこですが、子供たちの探究心を思う存分満たしてあげられる
お風呂に感謝感謝です。

石鹸別で、シャボン玉作りもお勧めです♪
2009/07/17(金) 03:42:41 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/151-2cde7675

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

