4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


好きな事と付き合う。

06月17日(水)13時35分
先日、人生相談で聞いた話を、母と祖母と話していました。
内容は

受験のために、子供の大好きな習い事をやめさせた。
 しかし、その後その子が学校に行かなくなってしまった。

というものだった。


私の地元では、高校までお受験にはほぼ縁がない。
だから、中学受験の厳しさは正直知りません。
でも、何よりも「これを続けたい!」という熱意を持てるものがあるって
素晴らしいなって思いました。そして、その子を育てたご両親も、自分の
子育てを「いい子育てしてるな、自分達」って思っていいんじゃないのかな?

私が不思議に思ったのは、最近子供たちが「危ない」とするものは、
目の前から奪い取っていく大人の行動でした。


小さい子供がけがをすれば、公園からブランコが消えた。

廊下でぶつかって危ないから、「泥警」は禁止になった。

ゲーム・漫画は勉強の妨げになるから禁止にする。

じゃあ、大好きなことを禁止してまでする勉強は、一体何のためなんだろう?
有名な学校に行くのは、本当に子供のためなのかな?

大人がしてあげるべきことは、奪うことじゃなく、「それ」とどう付き合うか?
なんじゃないだろうか?

難しい問題の解き方より、ゴミをポイ捨てじゃなくゴミ箱に投げる。とか、
お世話になったら「ありがとう」っていうとか、自分の食べる給食費を払う。
ペットを最後まで責任もって飼う。
そういう生き方を見せる方が大切なんじゃないか~?と思いました。

例えば、子供たちが大好きなドラえもん!そして、ポケモン
私は、長男が生まれた当初からするとみたい番組以外はとにかく
消す習慣をつけました。でも、大好きなキャラの力を借りると、とても
楽しくなることもあると思う。

たいていの公式サイトには、ぬりえがあります♪
私自身、長時間TVやパソコンよりも手を使ってほしい
なので、人数分プリントアウトすると、実家での留守番や暇な時間あっという間に
大好きなアニメなら塗ってしまいます!
 プロフィールなんか教えてあげると、かなり子供たち尊敬のまなざしでした

長男は、ピアノをやっているので、譜読みは気乗りしなくても、
大好きなアニメソングなら、ちょっとレベルが上くらいなら自力で頑張ります。

工作もお勧めです(^^)
落花生でポケモン

■ポケモン牧場発売記念 ピカチュウペーパークラフト

ポケモンペーパークラフト!

■次男が大好きなシンケンレッド(ぬりえ)

ヤッターマン(ぬりえ)

TVを消すと、一日が長く使える。そんな気がします。
雨の日の余った時間に、いかがでしょうか?(^-^)
もちろんBGMは、こっそり英語CDかけ流し♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
オススメ 子供に生活の知恵を教える参考本(^-^)
子どもとマスターする49の生活技術〈3〉 (イラスト版 子どものマナー)子どもとマスターする49の生活技術〈3〉 (イラスト版 子どものマナー)
(1996/10)
子どもの生活科学研究会

商品詳細を見る


応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/148-df13f775

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。