4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


オモチャは自然の中に

06月12日(金)11時08分

先日、外で伸び放題草取りをしていました。

なんてったって強いのはタンポポ。

うちの子たちや、近所の子供たちが家の前の道路で遊んで
行ったり来たり。興味深げに、草取りを眺めている。

おや?石の下からワラジムシ発見!
団子虫に似てるけど、なんで丸くならないんだろう???

私は、絶対草を枯らす薬は使いたくない。
だって、土は繋がってるのに、畑の近くでそんなの
ふりまきたくない。
だから、何度だって引っこ抜くのだ。

おかげで、虫にも強くなったのであります。


さて、本題に戻る…

タンポポとりしてたら、見に来た隣の女の子に、タンポポ笛を作ってあげた。

私も~!と、うちの子たち。
仕方がないので、作り方をお教えしよう♪
まずは~・・・

1. 太めのタンポポの茎を、適度な長さ(6~10センチ弱)に
   ちぎります。
 ※ポイントは、前日くらいに花をちぎって茎がやわくなったものを使う。
  新鮮だと、ポキポキ避けてきちゃうんですよ。

2. 指で、片側だけギュッとつぶします。


はい、できあがり~♪

唇をかむ感じで、深めに加えて拭くと「びぃ~♪」と音が出るのだ。
コツを知らないらしく、音が出ないお子様たち。
ふっふっふ…甘いな、君たち♪

ところで、隣の女の子は「自然遊び」がモットーの人気幼稚園。
なので、てっきりこんなことは「知ってるよ」って言われると思った。
息子の友達(小2)も、そこにいた子はだれ一人できない。
もちろん、うちの子もね(--;)


自分の小学生時代は、草をかじったり、種を飛ばしたり、茎を
オモチャにしたり…色々寄り道を楽しんだのだ。
コレは…親が子に伝えていく必要があるぞ!?と感じたのです。
皆さんは、子供のころ道端の草たちでどんな遊びしましたか??

毛虫のような草。あれ、なんて言うんだろ…?

木に登って、友達と桑の実食べたな~。懐かしい♪


オモチャはなくても、外に一歩出れば楽しいことがある。
思い出しながら、子供たちに伝えたことをブログでご報告
していく予定です(^^)私もやったなぁと、思い出していただける
と嬉しいですね。

虫と雑草たちと戦う母に、応援の一票を♪ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/147-84a685d9

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

