4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


「毎日5分」の時間

06月02日(火)12時37分
子供の頃から、自分の飽きっぽく三日坊主なところを
どうにかならないものかな??と思ってきました。

一つの事を長く続ける。
大人になっても、やっぱり強い意志だったり理由だったりないと
続かなかったりするので、子供が続けるためには、やっぱり
何かしら工夫は必要だろうなぁと考えたりします。

そんななか、先週のピアノ教室で1週間友達と遊ぶことに夢中
だった息子が、レッスン後に先生のおうちから出るなり泣きだし
たのでした。理由はもちろん・・・
弾けなかった…
先生からのお話は、
「Tくん、まったく音も読めなくなってたので1週間の宿題をだしました」
と言われました。

宿題の内容は、譜線ノートに、右手左手の下のド・上のドをそれぞれ
書いてくるというものでした。

本人は弾けないのがショックでメソメソ…。
「遊んでたからでしょ!」…とは、もちろん言いたいところですが
やめました
本人が後悔していることを責めても、どうしようもありません。
それよりも、これからどうしたらいいかを一緒に考えることにしました。
前の私だったら、間違いなく「遊んでるせいだからね!」って怒ってました。

「どうして弾けないのか、わかってるよね?」
「・・・(うなずく)」
「じゃあ、毎日5分お母さんと、頑張ってみようか」
「(うなずく)」

そうして始まった1日5分のピアノの練習の癖付がスタート!
翌日は、学校からの帰宅後やったものの、宿題があったり
妹弟が邪魔したり、お友達が来たりと集中できない様子でした。

なので、さらに次の日からは朝登校前の5分に挑戦。

これは成功!行く用意をしなくてはいけないため、ダラダラやらない。
おまけにちびっこ達は寝てるか、朝ごはんを食べている。
長男T本人も、これが終われば午後は遊ぶ♪と元気も十分!
1週間(1日温泉宿泊の日を除き)やり通しました(^^)v

さて、問題の昨日のレッスン。
「何か変わった?」と、終わってから聞いてみました。
「1週間で、すごく上手になったよ!」と、上機嫌♪♪
どうやら、すらすら弾けたらしい。
最後の1曲が残っていたバーナム(指練習の楽譜)も終了しました。

もちろん、今日も朝のレッスンは続けています。

見る・聴く栄養でNHKの「スーパーピアノレッスン」も子供がいるときにTVつけてます。
youtubeでもたくさんのクラシック楽しめますね♪
先日やっていたのはショパン。いつか弾けたらなぁ。

ちなみに、この子は7歳!!親御さん。日常を是非、参考にさせてほしい・・・(^^;)

クラシックをまとめたサイトさんはコチラ⇒クラシック視聴音楽YouTube
タイトル分からない…けど、聴いたことある♪って名曲ありますよね(^-^;)

のんびり屋まよけちゃ家に応援のポチ☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト


コメント

朝の練習、いいですね。
ちーさんとこもそうやってた。
これって親の根気も必要ね。
でも、歯磨きのように習慣にしたら
そのうち弾かないと気持ち悪くなるかもー

ピアノのひける男性って素敵よね~
2009/06/03(水) 06:30:58 |URL|iroma #3Ail7DGc [編集]
iromaさん
やはり、疲れてないときはいいですね。
親も日常になるまでは、努力あるのみですね(^-^)
石井ちさんに、毎日の練習の話を聞いて
流れを作っていたんですが、友達と遊ぶ事が
増えるにつれて練習や宿題の時間をどこで
声掛けするか観察中でした。
一回困ればいいんだ~なんて思いつつ。

ピアノの弾ける男性、ホント素敵ですよね。
息子にはそうなって欲しい…って願望が
ちょっと入っちゃってるかも…(^^;)
2009/06/03(水) 10:07:44 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/144-47870ef4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

