4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


水の生き物に会いに行こう!

04月27日(月)05時00分
予定していた1泊2日小旅行。

実は、開園、湖水開き等が29日からというのを
知り、急きょ行き先を変更しました。
天候も悪い予定だったので、天文台も先延ばしにしました。

向かうは、登別!!

大好きな温泉と、予定だった活火山のある場所です(^o^)

1日目の行先は、マリンパークニクス
ペンギンのお散歩が見られる、海の生き物メインのテーマパークです♪
子供たちに、学び以前に、イルカやアシカのショーで喜んでほしいな
と思い向かいました。

当日は、曇りのち雨…寒いせいか、少し人は少なめでしたが、
混み過ぎより、のんびり見物を楽しむことができました。
アシカや、イルカプールも近くてダイナミックなショーを楽しむことが
できました!(いるかって、見てるだけで癒されますね~)

普段、絵本などで目にしていたアシカやイルカのショーが、
目の前で本物を楽しめたことが、なにより感激だったようです。

ショーのほかにも、爬虫類館では、蛇やトカゲ、よく子供のお話にも
登場するカメレオンなどを観察しました。タランチュラとかも…♪
一番、見ないように通り過ぎていたのは、長男。
「クモはちょっと・・・」
私も、得意とは言えないけど、ガラス越しに観察する分ではそれほど
気になりませんでした。爬虫類館では、出口の近くにカメを触れる場所
があり
、長男・次男と私が大喜びで甲羅にタッチ(^^)v
カチカチ・・・というよりは、カサカサ・・・という印象。
思ったより、軽いのかも…という触り心地でした。

下の方にいるため、抱えておさえてあげた状態での亀タッチ。
もうちょっと子供にも届く高さだったら嬉しいなぁ~。と思いました。

一通り見た後は、お城のような水族館へ⇒

入口入ってすぐの、縦にながーい水槽を見上げて、子供たち大興奮。
「おかあさん!はやく。はやくきて!」ってな状態。

順路に沿って、魚を見ながら進んでいくと、鮭の稚魚
他にも、ニモドリーと同じ♪
薄暗い中、水色にキラキラ輝く大水槽の上を、エスカレーターで上り
ながら見下ろす魚たちの姿も素敵でした!
(ベビーカーを持っていた方は、エスカレーター大変そうでした)
壁に大きなザトウクジラのレリーフを横目に、自分達と比べ
「でっか~い!」と大騒ぎ。

探検隊気分で進んだその先には、タッチプールが!

ヒトデやヤドカリに触れるか所、カブトガニに触れるところ、
エイにタッチできる場所がありました。
触ったのは、やっぱり私と長男・次男。
初めてのことは神経質な娘は、拒否。
代わりに、ヒトデやカブトガニの裏側を、ひっくり返して見せて
あげました。

恐竜大好き娘が感動していたのは、
この、カブトガニと、オウムガイ
生きている本物に出会えたのは、とても印象的だったらしく
すご~~~く喜んでくれました(^o^)

他にも、普段
「このカエルは、現地の人が、矢に毒をつけて獲物をしとめるのに
 使うんだよ~」
って話していた、ヤドクガエルがいました!
帰り際は、トンネル水槽を通り、サメに食べられた写真を撮って
出口へむかったのでした。

最後に、乗りたがっていた観覧車。
おっと、見忘れていたマンボウも。
こちらは、スイスイ泳ぐ~という魚ではないため、大きな水槽の
奥の方で「ぼー」っとしているようでした。
その力の抜けた感じが、マンボウの可愛いところかもしれません。
昔、TVでみましたがマンボウって食べられる魚なんですよね。

昼到着だったのに、閉園時間近くまで楽しく園内をまわりきりました。
見るだけでなく、体感できる水族館。
オススメです♪♪



この感動の余韻が残っているうちに、今週は「水の生き物」を
単語カードで復習するつもりです!


二日目の旅行のお話へ続く・・・

子育て楽しみに、応援ぽち☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト


コメント

うちも、この前行ってね、
角質を食べてくれる魚いるでしょ?
あれ、やったら私のところにたくさん
魚が集まってきて

娘のところには、あまり来ない。。。。


どういうことよ~っ!!(笑)



でも、実際に触ってみると
すごく印象に残るみたいね。


楽しい、様子が伝わってきたわ~^^
2009/04/27(月) 12:46:30 |URL|iroma #3Ail7DGc [編集]
こんにちは(^o^)
私も、あの魚を一度体験してみたい
んですよね!!
いいなぁ~♪この次だ~!

しかし…私に魚が集中しそう(^-^;)
現実を見るのが怖い。。。

今回、体感する水族館は初だったんですが、
子供って体全体で学んでるなぁ~って
よくわかるいい体験になりました。

混み混みシーズンを避ければ、裏方見学も
できるらしいんで、また行ってみたいです!
2009/04/29(水) 10:58:07 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/135-ab56206e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

