4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


縦割り班な外遊び

04月16日(木)10時46分
長男のお友達が集まると、たいていはゲーム!
wii もしくはDS。
自然がいっぱいあるのにね~なんて思うのは大人のみ?

私も旦那もゲーム大好きだった人なので
(私は、時間がないため、しなくなりましたが…)
「ゲームはダメ!」とは言いません。

だって、楽しいから。

でもね、やっぱり目には悪いし。
身体も使って遊んでほしい。

そんなわけで、我が家に来た場合は、1時間だけ
ゲームOKです。そのかわり後は、天気が悪くない限り
みんなで外へ⇒

自転車で近場の公園に連れ出したり、
家の前の道路でサッカー。
先日は、バトミントンで盛り上がってました。
うちの息子も運動音痴・・・と思ってたけど、テニスのおかげか
バトミントンは意外に打てて驚きました。

いずれにしても、お兄ちゃんが外へいくと、
一緒になって下のチビ達がついて
行きます(--;)
となると、私も必然的に外へ。

2年生の子たちと一緒になって遊ぶのは刺激的な様子♪
別の日には、公園でドッジボール!
幼稚園が一緒だった子。さらに、その子のクラスメイトなど。
すぐに友達になれるのが、子供達の楽しいところですね。

当然、ベビー色つよい1歳次女と、3才次男ははみ出しを
くらって泣いて戻ってきます。
「じゃま」とか言われてね。それはホントだしね~。
「かなしいね」って、よしよし撫でてると、また戻っていったり
女の子だと、「入れてあげようよー」なんて提案してくれたり。
大人が口出さなくたって、子供たちなりに色々ルールを作って
いるんですよね。
そんなときばかりじゃなくて、オヤツもらったりもしていました。
 すごいなぁって思うのは、下の子がめげないことです。
こうやって心身鍛えられてるもん、そりゃ強くなるわ(^^;)

ちなみにうちの次男は、2年生のお友達にもやりかえしに
かかって行きます。泣きながら。負けるけど(爆)

そんなことをしているかと思えば…

そのあとは、アリ観察。
皆でアリを集めて、作ったくぼみに入れる。
飴や、お砂糖、葉っぱを駆使し、アリの遊園地完成!!
写真撮っとけばよかったなぁ。。。

大人には、思いつかないですよね~(-_-;)
息子は、数日前見たアリ地獄をつくり大興奮!
でも、

「本物のようにはなかなか滑っておちてくれなかった。」

と、アリ地獄に感心していました。
これが、体で学んでいるんだなぁって、しみじみ思いました。
「自然ってすごいね。どっちも命懸けだからね」
なんて話をしました。


息子を眺めていると、
「お!怒らないで友達と遊べるようになったんだ」
なんて、去年からの成長も感じました。
そして、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんたちと、人間関係を
学んでいくちびっ子たち。
薄暗くなって帰って来た長男と長女は、「疲れた~」と
言いながらも、なんだか清々しい顔をしていました。

小さいうちだけの、こういう時間を大切にしたいね。
と、パパと意見が一致したのでした。(珍しく)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜
マミ~のブログへ♪
⇒学力は全米トップ0.1%>子育てには終わりがあった・・


子育ての励み♪応援のポチをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/133-c6479436

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

