4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


入園・入学 親ゴコロ

04月15日(水)11時26分
先週、ついに我が家のやんちゃ坊主
次男が入園しました!

        nyuen

我が子の3回目の入園であるにもかかわらず、
朝から私が腹痛を起こすほど心配してしまったその理由。
それは、

・言葉が未熟
・じっとしていられない
・「行きたくない」と言い始めた
・窓から裸足で脱走(笑)

などの野性っぷり。

いずれにしても、家だとそれほど「不便さ」を感じていない
ので、ずっと乗りたかった幼稚園バスに乗って登園させる
ことにしていました。

入園式当日から、「(制服を)きない」「(帽子)かぶらない」。
それでも初日に持って帰って来た上靴、座布団を二日目には
持ち帰らなくなりました。
今朝も、「行きたくない」「家にいる」「家が好きだから」
なんて、お話することができました。

荒療治…かもしれないけれど、身体を動かすだけじゃなくて
子供達の中で会話の必要性を肌で感じてもらっています。
それでも、帰ってくると
「かいじゅー つくった」
「りんご たべた」
「コレ(手あそびのアンパンマンの歌)、したの」
「ちーじ(次男) 『ママー えーん』 したの」

と、今日したことを色々話してくれるようになりました。

しかし・・・
上記の悩み。別に私は、急いで治したい。とか、できるように
と思っていたわけではなかったんです。
制服だって、着なくていい。帽子だってそう。
上靴だって、先生のOKをもらって持ってくるのもよし。
座ってられなくたって、まぁ園内にいるならばいいか~って。
(先生は、困るかと思いますが・・・(^^;))

入園を決めたのは、去年お世話になったサークルでの姿を
見て思ったのです。

・固定の友達と遊びたがるようになった
・集団に入りたがっている
・幼稚園に興味を示している

・・・こんな感じで…。

今週から、バス通園がスタートし、泣く→抱えて乗せる。
今日で三日目です。
まずは3日!そして3週間。3か月試すべし。
昔お世話になった、カウンセラーの先生に教えていただきました。

上の子たちは泣きませんでした。しかし…
私が長男、そして長女の幼稚園生活をへて3回目の入園で
学んだのは

帰って来たら全てに共感して「うん、そうだよね」って
受け止めてあげること。


親が、あれこれ
「こうしたほうがいいんじゃないか」
「あなたは間違っている」
「園(学校)が、 ▽▽なせいだ」
なんて、詮索するのは無駄だったなぁ~って。

結局は、子供自身が感じ、子供自身が表現していくのですから。
受け止めていたら、前に進む元気が出てくる。
親の直感。そんな気がするんです。
泣かれると親は辛いですよね。
でも、子供も日々成長してます。困ったところをみつめ、
子供が自分で出来るためのサポート
してあげたいですね!


♪子育ての励み!応援ポチ☆お願いいたします♪
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/132-af8d7185

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

