4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


家庭のリーダーたるもの

03月28日(土)23時24分
先週から、母乳が詰まってしまいました ε-(´・`) フー

母乳が詰まるというのは、とにかく激痛。
長女のときからのなじみの、K先生の母乳マッサージへ行き、
たまった母乳をとってもらうのですが、
今回は詰まりがとれないところに、さらに詰まるありさま。
じゃがいもシップ+週一のペースで通っています

今回の事で、本当に「自分の食生活を本気で見直せ~!」
と、子供に教えてもらっている気がします。
なんといっても、自分の生活に反省点がたくさん。。。
しかし、今回の悪化のキッカケは発熱のスポーツドリンクと、
次女がミルクを飲む量が減ったのが重なったことでした。
食事

大好きな甘いものを断ち、油と肉を極力減らし、
とにかく野菜と魚という生活が1週間以上。

デザートのコマーシャルを見るのが辛い…が、それ以上に
この痛みが取れるならいくらでも我慢しよう(-_-;)

そんなことを考えつつ、先生と助産師の仕事の話になりました。
現在、産科医同様に不足とされている助産師
(こんなに少子化少子化と騒いでいる割に、あまり増員の力の
入り具合を感じないのは私だけ??)
先生は、クリスチャン系の大学を経て助産師になったそうです。

K先生の恩師は、常に相手にどう見られるか。どう感じているのかを
考えなさい
。という教えを受けた思いで話を聞かせてくださいました。
大学を出て患者さんに点滴をしたある一件で、それを実感したそうです。

それは、同じ病院に入ったもう一人、別の大学からきた助産師Xさん
が、手術の患者さんに「動かない!」「怖がらないの!」と
怒鳴りつけて結局点滴の針が入れられず、交代したそうです。
K先生は、
「痛いし、こわいわよね」「ごめんなさいね。」
大学時代の教えのとおり、相手をいたわりながら点滴の針をつけたそうです。

手術後、患者さんから
「あなたが、優しい言葉をかけてくれたから、できたのよ」
「怒鳴られて血管が縮みあがっていたわ」
と、話されて恩師から言われたことが初めて腑に落ちたということです。
K先生と、「(子供が)出会う先生は、大きな影響を与えるんですね」
なんていうお話をしました。


話を聞いていて、これってお母さんにも言えることだよなぁ。
なんて、考えていました。
怒鳴りつけて抑えようとすることは、それが子育ての方法だと子供に
伝える
ことですよね。私自信、たびたび反省することがあります(^^;)
そうではなく、相手の気持ちを分からなくてもいい
でも、分かってあげようという姿勢でいることが、相手には大切
なのではないかなぁ?って思うんです。

子供達は家族を見て育ち覚えていきます。
私は、自分自身も母としてまだまだだけど、一緒にでもいいから
覚えていきたい。成長していきたいな。


4人子育ての励みに、応援ポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ





スポンサーサイト


コメント

私もつい先日、これって母乳詰まってる?
ってほどの痛みを感じました。
痛いですよね~。わかります、わかります
私の場合は、上の子に吸ってもらって、少し緩和されました。(それはそれでどうよ~
って感じですが・・・)
助産師さんのお話、まったくもってそのとおりですよね。私も上の子を叱っているときに
娘が一瞬(びくっ)っとするのを見て、これじゃだめだ~って心の中で反省してます
そういう時は 深呼吸して相手の気持ちになるってことが大切ですよね。
今日も素敵なお話に ポチっ!
2009/03/29(日) 07:16:23 |URL|長靴をはいた猫 #gxcyqKZ6 [編集]
長靴をはいた猫さんへ
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ポチありがとうございますm(_ _)m

母乳のつまり、痛いですね~。
私の場合は、甘いもの好きが原因なんですが。
つまり解消は、子供に吸ってもらのが、一番みたいですね♪

私、ついついカッとなって
「また怒ってしまった」と反省もたびたび。
引き続き、気をつけて過ごしたいなぁと
思います(^-^)
2009/04/08(水) 14:04:24 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/130-0eb2458b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

