4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子供の習いごとのサポート

03月18日(水)10時55分
子供の習い事を始めて色々悩むことがありました。

それは、続けるのか?やめるのか?
そして、本当に本人がやりたいのか?無理強いしているのか?

なので、親が子供にしてあげられることを考えてみました(^^)
お友達の上手なお子さんや、自分の友達を思い出してみると、
家で毎日繰り返しているもしくはとにかく褒めている

うちは、長男がピアノとテニスを習っています。
そのサポート例をあげてみたいと思います!

(1)注意するのは先生に任せて、親はできたことを褒める。

 思い返すと、自分自身も親に求めていたのは
「できないところを指摘すること」ではなく、「やったことを見てほしい」
という気持ちでした。子供にも、そこを伝えたいと心がけています。


(2)先生に言われたことがわかる理解力をつける

去年まで、息子ができなくてグズグズ機嫌を損ねていたのは、
音符が読めない→わからないから楽しくない
→楽しくないことをやりたくない。

それを解消すべく、ひく練習よりも譜読みを中心に繰り返させています。
テニスに関しては、打つことよりも体を使う練習として、家では
ストレッチをやったり、バランスボールで遊んだり。
風船とオモチャのラケットで打ち合いも楽しんでいます!

(3)知って楽しむ

うちでは、子供達が工作作りが好きなので、楽器作り
・・・と言っても、トレイに輪ゴムを張ってビ~ンと鳴らしたり、
逆さまにしたお弁当入れやカンをはたいて太鼓にしたり(^-^)
原理を知れば、また楽しいですよね。
プラスとしては、どこかで耳に残ったクラシックを、図書館でCD
を借りてかけてみたり、その音楽家の写真を見せてみたり、
家族の事や、知り合い(これまた有名音楽家)はどんな人など。
おしゃべりだけでも楽しいですよ♪
娘は、バッハは太っている。と言っていました・・・(--;)
うちの息子は、音楽用語が好きらしいので、「モデラートの速さ」
とか言いながら歩いたりして遊んでいます。

ピアノ教室ですが、
長女を一緒に通わせようか?習わせるなら早いうち?
なんてことも考えていました。
でも、一番は本人の楽しめるときなんですよね。
長女は、すごく敏感で繊細で、たぶん緊張する場である教室の
空気がダメなんだと思います。でも弾くことは好きで、幼稚園の歌を
再現して聞かせてくれたり(右手だけですけどね)
親の習いごとではなく、子供自身の習い事ですから、子供が楽しめる。
子供のためになる。それを踏まえたうえでのサポートをしてあげたい
ですね!!


育児の励み!応援のポチ☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/128-f886f46d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。