4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


*冬を楽しむ雪遊び* 

03月10日(火)00時15分
現在、子供が熱を出していて外遊びは暖かい時間
少し風に当たる程度に控え中なんですが…
何気にスズメ発見♪木の種をついばむ姿は可愛らしい。
冬の羽を装いふっくらしていました。

3月に入り、昼間は北国でもずいぶん暖かい日が増えました

雪の表面はこおり、ただの雪遊びも、(私が)ちょっと飽きてきてしまって
一緒に楽しめるものってないかなぁ~~~???
なんて考えていました。

そこで思い出した雪遊びをご紹介♪♪
ただいま「色遊び」にはまっているお子さんにお勧めです!

■材料■
・空ペットボトル(色の分の本数)
・絵の具または食べに(基本三原色くらいあれば十分)
・水
・雪
・プラスチックの空き容器、スプーンなど


1)まずは色水をつくります
 (濃いめの方がいいです。
  絵の具の場合は、ぬるま湯が溶けやすいですよ)
iromizu

2)雪に色水をかけて、色のついた雪をつくります
 (子供が自分で出来れば、自分で好きなようにかけてもらう)

3)好きな型にいれたり、手で丸めたりして遊びます♪

yukicake

雪で作ったケーキ。
他にも、かき氷、七色団子など作りました(^-^)

次女が寝ている間、次男(3才)と二人でやってたんですが
混ざり具合が色々あって楽しいです♪かき氷みたいで。

大の工作・お絵かき大好き長女が、幼稚園かえってき次第
用意してあげたら1時間近く一人でもくもくと遊び続けていて
満足いくまで一人で集中したあとは
「ただいま~~♪♪」
と、帰ってきて進んで道具を片してくれました!!w(゚o゚*)w
その後は、弟に優しい…!!!

ついこないだ読んでいたモンテの本の状態に似ている…。
なんて、思っちゃいましたよ。
我が家は、兄弟が多いのでなかなか一人で集中する機会が
少ないよなぁ~~。なんて思ってたのですが。
なんだか・・・「好き」に、ピタッと当てはまったときの集中力は
格別に違う。と感じました。
(なかなか一人で集中する時間がないお兄ちゃんにも、
こういう機会もっと与えてあげたいなぁ~)


育児の励みに、応援ポチ☆よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


コメント

いいな~
こんにちは
最近なかなかPCに向かえず、携帯でネットをみることが多いルルラブです。
今日は久しぶりに時間がありました。

雪遊びいいですね~
うちは名古屋なのでよっぽど寒い冬でないと雪は降りません
娘はいくつになったら雪をみるのかな!?

小さい頃暗くなっても兄と二人でたまに積もった雪で遊んでいたのを思い出しました。
お金がかからず集中できる遊びっていいですね(o^-^o) ウフッ
2009/03/15(日) 16:58:32 |URL|ルルラブ #- [編集]
ルルラブさんへ
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます(>o<)

雪って、生まれてからずっとあって当たり前
と感じていたんですけど、子供と外遊びする
ようになって、今の時期しかできないことを
やりたいなぁと最近思うようになりました。

名古屋はあまり雪が降らないんですね!
たまに降る雪っていうのも、素敵ですよね♪

ほんとに、子供いっぱいいるとお金がかからない
遊び真剣に考えちゃうこの頃(^o^;)
楽しいのが一番ですね☆
2009/03/17(火) 08:52:45 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/126-e97ec195

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

