4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子供たちがはまる星座達

02月18日(水)11時52分
我が家では、最近夜空を見上げることが日課になりました。

息子が宇宙好き、先生も宇宙好きということで、
☆の話を楽しそうにするので、図書館ではよく
「星座の本」を借りるようになりました(^^)

見つけやすいのは、南の空に見えるオリオン座
三つ横に並ぶ☆が特徴です。

オリオン座の左上に輝く赤い星ベテルギウス。
左斜め下に光るおおいぬ座のシリウス。
その上に、こいぬ座のプロキオン。

この犬たちは、オリオンが従えていた猟犬と言われています。

三つとも、明るくキラキラ輝く明るい星で見つけやすく、
子供達も「あれ、冬の大三角形だ!」と言って大騒ぎです。

その時に話すのは、星座ひとつひとつにある神話です。
私が子供のころ聞いて覚えていたのが、ちょうどこのオリオン
のお話でした。
うぬぼれたオリオンを、神々がこらしめるため、サソリで刺し
殺したというお話です。
なので、さそり座が現れるころには、オリオン座は空から
まるで逃げるかのごとく見えなくなります。

他にも、興味を示したのは朝の占いでもおなじみの12星座。
なぜ、12星座なのか?だれが決めたのか?
なんて質問も飛び出しました。
12星座は、太陽の通る道にある星座で、1年の12か月に星座
一つ一つを当てはめたものとのこと。【どうして星座ができたか】

息子は、自分のかに座。私のふたご座の話を興味深く
聞いていました。自分の星座(かに)が、悪い奴じゃなくって
喜んでました(^-^;)



昔の人は、電灯のない真っ暗な中でキラキラ輝く星に色々なストーリー
を思い描いていたんだろうなぁ。
望遠鏡にうつる星の美しさを見ても、神々を想像するのがわかる気がします。
まして、宇宙の星雲などの写真には人間の細胞や地球の地形とそっくり
なものがあるというからまた驚きですね。


☆おススメ絵本☆
宇宙をみたよ!―宇宙へ行くと、ほんとうがみえてくる宇宙をみたよ!―宇宙へ行くと、ほんとうがみえてくる
(1994/07)
宙野 素子

商品詳細を見る

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

子育て応援のポチ!よろしくお願いいたします(^o^)
にほんブログ村 子育てブログへ



コメント

まよけちゃんとこ、よく☆が見えるのね~
いいな~
うちのとこ、ホントに見えないーー
ご存じだと思うけど
「おそらに はては あるの?」って本もいいよ~☆☆
2009/02/18(水) 15:33:12 |URL|iroma #3Ail7DGc [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは!

> まよけちゃんとこ、よく☆が見えるのね~
> うちのとこ、ホントに見えないーー

そうなんです。見えるのは、やはり田舎の特権なんですかねぇ(^^;)
でも、子供の頃よりはやっぱり明るくて見えづらいなぁ。
って思ってたんですけど、見える方なんですね。うちの場所。

> ご存じだと思うけど
> 「おそらに はては あるの?」って本もいいよ~☆☆

知りませんでした~。今度、図書館で探してみま~す♪♪
タイトルから、すでに惹かれちゃうなぁ☆
2009/02/19(木) 10:21:23 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/117-34d996e7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

