4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


朝のガミガミママに捧ぐ

02月12日(木)10時24分
もうじき春ですね

朝が忙しくなる。そんなママさんも多いことと思います(^^)

毎日の仕事ながら、しつけではあまり重視されてない朝の支度。
しかし、毎日当たり前に過ごしているからこそ気をつけたいこと
だったりします。(参照:となりの芝生ランキング>生活習慣のしつけ

我が家は、長男(小1)⇒ちび二人⇒パパ⇒長女とバラバラに
起きてくるので、ばたばたした朝の支度に悩んでいました。

「ずっと、こんなんでしょうか~~~?」
幼稚園バスが一緒で、同じく4児の先輩ママに聞いたところ
「どこも同じみたいだよー」
との返事が。

う~~ん。
うまく朝を過ごせている家には、何か違いがあるのでは?

そんなときチルママ先輩に習い事の練習をどう進めているのかを
聞いた時の事を思い出しました。
(その節は本当に、ありがとうございます!)

ポイントは…「習慣化」

続けることで習慣化すること。毎日の歯磨き。
毎日のお風呂。ご飯と一緒です♪
大事なのは、毎日規則正しくやること。

そんなわけで、ずぼらな母・まよけちゃは考えました。
ない脳みそを振り絞って(笑)
それがこちら↓朝の流れ
朝の予定表

朝の流れ・時計(じかん)・イラストでイメージしやすく♪
こんな風に流れを描いて、必ず見る居間の壁(TV上)に貼りました。
笑顔で登園できるように、笑顔の娘の絵を描いてあります。

そして帰宅後の流れ
帰宅後予定表

基本的には、書いてある時計の時間が目安ですが
学校や幼稚園の予定、お友達との遊びを優先させて欲しいので
自分でこの項目を目安にしてくれればよしとしています。

これがあると
「今、なにやるんだったっけ~?」
その一言で済みます。

子供たちは「忘れてた~!」と、走って行きます(^^)

ママのイライラしない朝は、平和で楽しいです。
さらに、早起きが安定すると、目が覚めて朝食もしっかり食べられる。
早起き+バランスのとれた朝ごはんは、体にはとっても重要です。
研究データで、早起き・朝ごはんが体調にかかわっていることも
実証されてます。
 (⇒データで検証する早寝早起き朝ごはん事例発表会

何よりも、子供が朝元気に「いってきまーす!」という姿を見送る
事が出来るのが幸せを感じます。
健康で楽しい朝の習慣、始めてみませんか?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

私が変わったマミ~のブログはこちら
学力は全米トップ0.1%秘訣は幼児期の教育>賢い子=健康な子

私が変わったチルドレン大学についてはこちら⇒チル大

私へのメッセージ・ご感想・チル大に関しての質問⇒まよけちゃまで♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

育児の励み、応援のポチ。よろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト


コメント

イラストスケジュール表、いいですね♪
手書きなところがまたいい!
うちも参考にさせてもらいます♪

しかし、朝の準備が家の4倍かかるのかと
思うと、本当にすごい母力!
2009/02/13(金) 10:59:50 |URL|マイコ #FCxbSDZc [編集]
かわいい♪
思わず見たくなるようなかわいいイラストですね。
うちも日課表を作ろうと思って、マグネットシートを買ってきたままだわ・・・
さっそく作ることにします。
2009/02/13(金) 12:09:34 |URL|よっしー #MMIYU.WA [編集]
マイコさんへ
ありがとうございます!

印刷より、手で書く方が好きで
汚い字ながら手がきで作ってみました(^-^)
早くも1週間。
以前よりも、時間までに準備してお友達うち
までお迎えに行くまでに改善されました♪

3倍までは、あまり苦を感じなかったんですが、
4倍+冬の支度(上着や手袋・帽子など)で
バタバタしていたので、一人でも作業が
減ると母は大助かりです(笑
2009/02/16(月) 08:49:16 |URL|まよけちゃ #- [編集]
よっしーさんへ
ありがとうございます♪
そう言っていただけると…(^^;)

改めて、写真見て。
私、やっぱり大雑把だなぁと(笑)

子供が自分でできるようにするって、
「手が離れるようで寂しいもの」のように
以前は思っていたんですが、自ら成長しよう
とする子供の力を見守るのは何とも楽しい
事なんだなぁと思いました♪

マグネットシートいいですね♪
うちも、作り直すときはマグネットシート
にしよう~~~♪
アイデア、拝借させていただきます(^o^)
2009/02/16(月) 08:56:09 |URL|まよけちゃ #- [編集]
モンテ幼稚園でも・・・
はろはろ。いい感じで進んでいるようで・・・
100%イライラはなくならないけど、かなり減るのでは。
「何するんだっけ?」で済むのって楽ちんだし♪
そうそう、モンテ幼稚園では、登園後に何をするのか流れが決まっています。さらにそれは、お仕事をやるぞ!という気持ちを高めるようにもなってるんですって。
また、まよけちゃさんが書いたような絵(片付け方の順番)が貼ってあるんですよ~。
2009/02/26(木) 09:52:53 |URL|石井ち #NJsiWxd2 [編集]
石井ちさん
こんばんわ(^o^)
なんだか、最近とてもたのしくなりました♪

モンテの幼稚園でも、流れが貼ってあるん
ですね~!それが、お仕事にも繋がっている
んだ…。やっぱり、基本的な規則正しさって
必要なことなんですね。
2009/03/02(月) 02:54:07 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/116-200b79d8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

