4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


子供絵本の選び方

02月09日(月)06時55分
私が英語育児に行き詰ったとき。
出会ったのが「英語絵本の読み聞かせ」でした。

それまで、日本語絵本もなんとなくたま~に読む。
もしくは、本好きの長女にせかされて読む。

その程度でした。
ちなみに私は、本大好きです。本屋さんで一日過ごしたいくらい。

しかぁ~し!
お母さんの読み聞かせには、素敵な効果があるようですよ♪
☆コミュニケーションアップで子供も大満足。(保健婦さん談)
読み聞かせの効果


日本の絵本だと、お勧めの絵本の本というものが多く出ています。
「本選びが、わからない!」と、私のように悩む方にお勧めがこちら…
子どもと楽しむ科学の絵本850子どもと楽しむ科学の絵本850
(2002/04)
子どもと科学をつなぐ会

商品詳細を見る


私は、これも図書館で見つけて借りました(^-^)
ジャンル別に絵本が分かれて紹介されているため
「冬に読むなんかいい絵本ないかなぁ~」
なんてときには、「冬」で紹介されてる絵本。という感じです。


しかし、私自身もろくに訳せない英語絵本が、何をどう与えてあげたら
いいのかわかりませんでした。

私は、選び方がわからないうちは

「とりあえず、自分の好きな雰囲気の絵の本」
「好きなキャラクター。もしくは、車・動物などから」
「お勧めされてるものから、色々」
「日本語絵本で、自分が昔読んで楽しかったもの」

こんな感じで、毎月住んでいる図書館と、隣の市の図書館の2か所を
月各2回(計4回で一回に付き20冊ちょっとずつ)、借りました。
月に1回、洋書もカタログやamazonで購入したり。
そして、色々読んでみたり、本棚に並べてみたり。そんな生活も2年ちょっと。


…でようやく気付いたんですが(遅すぎ??)

<ポイント1>子供の興味をキャッチ♪

私は、こういうの下手です。が、努力中。
恐竜好き娘は、かたっぱしから恐竜に関係する本。
図鑑、迷路、クイズ、お話絵本などなど…今も借りて読んでます。
どんなふうに次の絵本を選んでるかは、そのうちまた。

<ポイント2>季節・行事のお楽しみ
季節には、昔からの風習や歴史、なぜそうするのか?
それってどんなもの?大人でもよく分からない色々なお楽しみが。
一緒に工作。料理。なぜなに絵本。種類がいっぱい!

<ポイント3>子供を観察
「あなたのお子さんが好きな遊びってなんですか?」
よく、母子手帳にもありますよね。こういう質問。
私は、「とにかく動くこと」って書いてました(笑)
当時、私にはそうとしか見えなかったんですよ。
いやいやしかし、よ~~~くみると、大好きな動きありませんか?
例で言うと…
  長男→ スケート練習にはまる。手品好き。工作。宇宙好き
宇宙飛行士大図鑑宇宙飛行士大図鑑
(2006/09/16)
PHP研究所

商品詳細を見る

  長女→ とにかく恐竜。とにかく工作・お絵かき。
つくろう!あそぼう!5~7才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合つくろう!あそぼう!5~7才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合
(2005/07)
小林 一夫

商品詳細を見る

  次男→ 色にはまる。雪だるま作り。生活(まだ幼稚園に行ってない)
さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)
(1977/03)
わかやま けん

商品詳細を見る

  次女→ いないいないばぁ。お返事。ティッシュひっぱりだし。一人歩き。
おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)
(2003/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る



…と、こんな感じです。趣味、好き好きも本当に色々です。
読み聞かせは、「次は私の」「ベビーが邪魔した」等色々ケンカも
ありますが、自分では選ばない別の趣味に出会えるのも楽しいところ。

しょっちゅう、私が眠くて先に寝てしまうってこともあります。
無理になってしまっては、続かないし楽しくありませんね。
しかし、なんとかかんとか続けるうちに布団に行く→絵本を読むに。

そして、もうひとつ…
読み聞かせで、私がやっていた過去の失敗!!
それは、子供を黙って聞かせること(><;)
「聞きなさい」「座りなさい」「しゃべらないの。後でね」

これは、せっかくの子供の想像力を膨らませるチャンスをつぶしちゃいます。
っていうか、私がつぶしてたんですけどね…。
どんどん、お話は脱線していいみたいですよ~♪こうなると、気が楽です♪
あっちむいていても、意外に耳は聞いていて、興味ある言葉だけ戻って来た
ってことがよくあります。

あとは・・・
 声色を操って、なりきる。お人形を使う。
レベルに合ったもの。
分からないのに、長い文は聞いていて飽きるらしい。
私の読みもたどたどしいし(--;)

小さい赤ちゃんは、案外文字なしでお母さんが自由に
「これは何かな?」「りんごだね、おいしそう」「とりはドコかな」
などなど会話できるものの方が、楽しみ方も多い気がします。

英語絵本も、要領は同じなのかな?って思いました。
絵だけの赤ちゃん絵本からスタートして、声掛けが英語っていう
だけなのかなと…。
私は、最初の頃は声掛けが全くだめでした。話そうと思うと「…(無言)」って。
でも、続ければ必ず変わります。大切なのは続けることだと思います。


家計にも優しい、プラス図書館の読み聞かせ生活。お勧めです(^^)v
図書館通いは、ただ今継続中♪最近は、クラシックCDやDVDも借りれます。
(最近、本が多すぎてアップしてないんですが… 
 おすすめだけでも紹介していきたいです♪♪)


あ、しまった英語絵本おすすめお話でした。
日本語絵本の話メインになってしまった。。。

最近、ちび二人がはまった絵本紹介↓
ひっぱりいろあそび (つまみひきしかけえほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:

いつも、応援ポチ☆本当にありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/115-f4c3e0a7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

