4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英語育児☆我が家の失敗

02月09日(月)02時06分
先日、英語育児をこれからというママさんとネット上で
お話しする機会がありました。改めて、私も初心に帰り勉強になりました。

たくさんの英語育児の中で、失敗談のお話ってあまりないみたい。

あれ?それならうちの失敗談を聞いてもらおう♪(失敗談多し)
そう思って今回は書いてみました(^o^)
※あくまで私自身の失敗例であります。教材も、使用中です。
 教材への批判ではありません。念のため。

【失敗談・1】英語育児計画

よく、英語育児のお話を聞いていて思うのは、私は学びが足りない!
ってこと。どんなふうに英語育児を進めていくのか、どれくらいの英語レベルに
育って、TVはあまり見せたくない…。
私は、あんまり考えないで突入しました(^^;)
ご主人、もしくはあなたのお金。それを大切に使うためにも
英語育児の方針を考えることをお勧めします。

【失敗談・2】教材の落とし穴1・育児より英語

私の最大の失敗。それは、「英語」一色に頭がなってしまい子供の興味を
おろそかにしてしまっていたことです。「英語を話してほしい!」あまりに、
子供の発信を見失わないようご注意ください。

【失敗談・3】教材の落とし穴2・使い切りたい症候群

数ある英語教材。そのほとんどが、安値ではありません。
もちろん、それなりの研究された内容があっての値段だと思います。
しかし、それが高額なあまり親(私)は、「使わなきゃ」「覚えさせなきゃ」
という気持ちに駆られてしまいました。提出課題も、「なぜ言えないの?」
って思って泣かせたこともありました。
でも、それって英語離れにさせるだけですよね。
「親の焦り」は、かえってマイナスだと実感しました。

【失敗談・4】教材が欲しい

続けて2~3年した頃。思うような結果が出ず、私はわからなくなっていました。
そして、次に目についたのは新しい副教材。そして、英語ができる
お子さんの読んでいた本だったりアニメだったりが必要のように思えて、副教材
を買うことも…。
この時の私は気づいていませんでしたが、英語をはなせるというのは
教材がある
おかげだけではないということです。


私自身、現在進行形の英語育児。
「あらら」とすることもありますが、それでも、その中でたくさんの素晴らしい
方達に出会うことができ、英語のみならず育児の大切さを教えて
いただき本当にそれ自体に感謝してます。
みなさん、たくさんの知識を得て、それぞれの方法で自分のおうちに合った
方法で英語(もしくは他言語)育児をしてる方がいらっしゃいます。

英語育児をすすめる。英語育児を反対する。というためではなく
むしろたくさんの方に育児を楽しいって思えるようになった気持を
おすそわけできたら、とても嬉しいです。

私は、自分の子供たちがいつか英語を話すお友達と自分の気持ちを
自分の言葉で伝えることができたら…。そう思っています(^-^)
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
私を変えてくれた 英語本.com 

私を変えてくれたマミ~のブログ>教育はお金じゃなくて親の気合い!

私へのメッセージ・ご感想・チル大に関するご相談はこちら

育児応援ポチ!よろしくお願いいたします(^o^)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/114-4c6e8b21

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

