4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


忙しい人の時間の作り方

01月31日(土)01時07分
最近、時間に追われていると感じる私。

しばらく前にニュースで見た「時間の作り方」を思い出し、
実践し始めました!

1日24時間。そして、そのなかの約3分の1が睡眠。
そんなに寝てないよ~。
ってな人も多いかもしれませんが。
時間の量は、増えるものじゃあないですよね??
もう、私も家事育児・子供の習い事…いつ何をしたら…と
ぐっちゃぐちゃの頭の中(と、部屋の中)です。

じゃあどうするか…?

あるものを、使い分ける。

コレに限ります。

上で見たニュースというのが、スケジュール帳での時間管理。
30分刻みのタイムスケジュール可能タイプの手帳で、予定を
書きこむことに始まります♪

現在使用中の、スケジュール帳。
2268 ペイジェムB6ウィークリー3(ネイビー)
シンプルで、使いやすいです。
スケジュール

スケジュール。ガラ空きですね~~(笑)

しかし、決まった予定を当てはめてみることによって、
空き時間を見つけたり、工夫すれば自分のためだったり、
子供と一緒に過ごす時間を作ることが可能なわけです♪
(夜は、○○をするから早めに家事を終わらせよう。とかね)
書きだすことは、自分自身の整理にもつながってスッキリです。

そのうえで、忘れそうだなぁってことを、携帯でアラームセット
しています。さらに、必ずやりたいことをチェックしていけば、
後回し・3日坊主も減るかも♪ですね。



☆参考サイト☆

スケジュール帳での、時間の作り方♪
佐々木かをりさんによる、アクションプランナー・時間管理法



☆おススメブログ☆
全米トップ0.1%の学力のお子さんを、興味を広げることで
育てたマミ~のブログです。
できる人とできない人の違い

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* ★。、:*:。.:*:・'゜☆。

応援、よろしくお願いいたします(^^)/
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト


コメント

とても参考になりました。
 ブログへのコメントありがとうございます。2人目を出産して思ったこと! 私って時間管理ができてな~い。というか時間が足りない!ましてや子育て中に時間を見つけるって、至難の業! 
 でもそんなことばっかり言ってられませんよね~まよけっちゃさんは 4人のお子さんを育てらっしゃる上にいろいろなことにチャレンジしてますものね。私もがんばろ~!!
2009/01/31(土) 21:17:17 |URL|長靴をはいた猫 #gxcyqKZ6 [編集]
とても参考になりました。4人もお子様いらっしゃるので、 我が家なんかよりもっと時間管理が大変ですよね。 私も毎日時間作るのに苦労しているので、早速実践させていただきます。情報ありがとうございました。
2009/02/03(火) 05:49:39 |URL|K-chan #JalddpaA [編集]
長靴をはいた猫さん へ
いえ、こちらこそブログに来ていただき
とてもうれしいです(^^)ありがとうございます!

いつも猫さんのブログで、育児学ばせて
いただくことばかりです(^^;)

私自身、キッチリしっかり時間管理が苦手で。でも
工夫で子育ても自分のことも一緒に楽しんでいきたい
ですよね♪
2009/02/03(火) 21:22:59 |URL|まよけちゃ #- [編集]
K-chanさん へ
コメントいただき、ありがとうございます!

正直、4人いて忙しいなぁ~~~。
なんて思うのは、洗濯と行事です(笑)
私自身が、キッチリな奴じゃないため、
子供達の将来のためにも規則正しさを身に
つけたいなぁと努力中だったりします(^^;)
2009/02/03(火) 22:29:05 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/112-bcbb7fdc

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

