4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


スポーツおんちのスポーツブーム

01月22日(木)02時31分
我が家の長男君は、運動音痴です。
まぁ、私がおうち大好きなので、なるべくしてなってしまった
…と、親として反省しているのです。

小学生になり、体育という、運動神経に数字で成績が
つけられることになり、改めて体が使い足りないことを実感しました。

スタートとして、逆上がりの練習にはじまり、ボールで遊び、友達と鬼ごっこ
という公園遊び重視の春~秋を過ごし、現在の冬に至ります。
最近は、学童の子が多くって、まして集まればDSを持参。
外遊び仲間が少ない現状だったりします。

自分から「習いたい!」と言って始めた硬式テニスも4ヶ月目。
現在は、小学校のスケート少年団にもほぼ毎日通ってます。
母としては、「もっと遊んだら?」と思う忙しい毎日。
でも、みなぎるやる気。「疲れた」は言うけど、「やめたい」とは、
一言も聞いていません。

上手な褒め方がわからないんですが、
「お疲れ様!頑張ったね」
「昨日よりも、(こんなところが)うまくなってるよ」
って声をかけるようにしています♪

身体を動かすことを意識するようになって、半年以上が過ぎました。

 息子を、そして子供たちを観察していて思うのは…
○「元気」(風邪をひく日もありますが、復活が早くなった)
○「身体の使い方がうまくなってきた」
○「イライラが減った」

そして、今後の課題としては
「体を柔らかくする」(ストレッチ・ヨガなどなど)
「体力づくりで走る」
「サポートするトレーニング」(を、遊びでやる)

昨日、息子とみた「アポロ13」のDVDを返しに行ったときに
見つけた子供向けの本を、目を通したうえで購入。
テニス経験者(初心者・趣味)のパパにも、確認してもらいました(^^)

少年スポーツ体のつくり方!少年スポーツ体のつくり方!
(2008/06)
立花 龍司

商品詳細を見る

☆子供向け身体のつくりかた。ストレッチやトレーニング。その他、子供の
 スポーツやトレーニングとしてやってはいけないことも書いてあります。
 写真が多く、字も大きめでとても読みやすくわかりやすい本です。
 あとは、続けるだけ!

  
親子で楽しむ!キッズ&ジュニアテニス―遊びながら基本が身につく工夫が満載!!親子で楽しむ!キッズ&ジュニアテニス―遊びながら基本が身につく工夫が満載!!
(2007/09)
石井 弘樹

商品詳細を見る


☆親子で楽しむテニスの練習を紹介。動画のDVD付きで、遊び感覚で
 できるトレーニング♪(うちの、子供達も好きそうです(^^)
 テニスの道具名から、練習にあるといい小道具までのってます。
 本も、写真が多くわかりやすいです。DVDつき。


正直、私はテニスは「どうでもいいや~」ってくらい興味が薄いです。
英語の力の入りようから比べたら、かなり薄い気がします。
でも、それに付き合っていてわかったのは、
本人の、興味につきあう
人と比べないで、成長を楽しんであげられる
これくらいできなきゃダメ。という気持ちで見ない
ここらへん、大切さかも。

今まで、出来てるつもりで出来ていなかったんだと思いました。
英語だって、内心焦っていたんだ…と。

年明け、スケートを始めて4日目くらいで、初記録会があったんですが、
どんなに遅くても、どんなに転んでも「ぼく、出るよ」とゴールまで行った
息子。「先生はね、スケートなら6年生にでも勝てるかもしれないって」
と、目をキラキラさせて言っていました。
「僕ね、いつか金メダル取る選手になるんだ(^^)」って。

私は、ついつい泣いてしましました。
どれだけ、私は「他の子供に勝ってほしい」「速くなきゃ恥ずかしい
という偏見で息子を見てしまっていたんだろうって…。
子供の言葉に、自分の心を洗われました。だから、心の底から
そうだね!できるよ、君なら
と、言いました。

まだまだ続く、我が家のスポーツブーム。
身体を動かすことで、いろんな発見を家族にもたらしてくれております。
私も、負けじと(?)、図書館で借りたピラティスの本を実践中。
身体を動かすって、楽しい事だったのね。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*
オススメ♪全米トップ0.1%の学力を育てたマミ~のブログ

オーガニック子育て

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*

応援のポチ☆よろしくお願いいたします(^-^)/
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト


コメント

こんにちは^^
なんてタイムリーな♪
3月から息子にテニスやってみようか。っていってるところなんです。
といっても幼児はスポンジボールだからお遊びみたいなものですが。
この記事だけよむと息子くん運動音痴どころかすごい才能をひめてるんじゃない?
器用で要領の良い子は上手くなるのも上手だけどその後、伸び悩むことがあります。
だって、努力の経験が薄くて自分を伸ばすってことがわからないから。
きっと、息子くん凄く後伸びするタイプよ~
メンタルは一流ですもの!

さて私も、運動しなきゃ、器が大きくなってるわん(汗)
2009/01/23(金) 08:29:35 |URL|まなりん #lMBqkpAs [編集]
まなりんさんへ
こんにちは!

まなりんさんに、そう言ってもらえただけで
そんな気がしてきましたよ♪
息子さんもテニスやるかもしれないんですね!
我が子を見てる限り、「テニスって楽しい!」
んだろうなぁと思います(^o^)

まなりんさんが言ってくださったように、
英語もスポーツも、子供たちが器用にこなして
いたらこんなに色々努力したり、試行錯誤
する事はなかったです。
だから、うちは運動音痴で良かった(^^)

息子の後伸びに期待して、私は3日で
終わらないよう運動頑張ります(><;)

2009/01/26(月) 16:56:55 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/111-eadaf5ed

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

