4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


新・一年生の1年を振り返ってみる。

01月07日(水)15時29分
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!!

早いもので、2009年を迎え1週間がたちました。


           ランドセル

去年の今頃は、「もうすぐ1年生♪」と、ハラハラドキドキ…
の母でした。とにかく、初めてだらけ。聞こえてくるのは、
噂ばかりでした。

我が家が準備していたこと…と言えば、

早寝・早起き
歩く練習
防犯練習

まず、早寝早起き。早く寝ることを意識すると、早起きができるように
なりました。しかし、時間間隔のなさから、起きても言われるまで
ボ~~~~っとしていたこと数か月

最初の頃は、ああしなさいこうしなさいと指示をしていたのですが、
それではいけない!と痛感。
(何がいけないのか?後日、また詳しく…)
「今、6時半だよ。何をしたらいいのかわかる?」
「あと10分で7時だ。どうすればいいのかな」

など、時間確認しつつ自分で気づけるように親も気を付けました。
TVは、見ると行動が止まっちゃうので、朝は消しておいて英語のCD
などをかけ流しの時間に利用しています。

歩く練習は、ちびっ子もいるので春休み近くなって
から、休日など。まずは片道。そして往復。と、慣らしながら確認して
お父さんや、おじいちゃんと歩きました。
防犯として、ブザーの使い方と、困ったとき危ない時は、お店や近くの
家に駆けこんで大人に助けを求めることを教えました。

***入学後、気をつけたこと***

文字・数字
コレに関しては、あっという間に差がなくなっていくので、必ずしも覚えて
いなきゃいけないというものではないと思います。
ただし、手を使うのが苦手だと、一気に「書き」が増える小学校で、
書くことが嫌いになってしまうかも。

お子さんが、鉛筆を持って絵や字を書いて遊んでたらそっとしてあげて
欲しいなぁと思います。(我が家の経験上。)

数字は、数のイメージが大切な気がします。
息子のクラスメイトの様子を聞いたのですが、紙の上での数字だけでは、
頭に思い浮かばないようなんです。
オヤツで、「何個あるかな。」「3個食べたよ。何個になった?」
なんてのが、楽しく遊べます♪

文章
一番、読解力の基礎になっていたと思ったのは、絵本の読み聞かせです。
なんと言っても、たくさんの本を読んだり聞いたりしながら、親子でたくさん
お話しすることが、国語なんかでも下地になってくれるてると感じます!
時には、子供に絵本を読んでみてもらったり、想像で作り話ごっこなんかも
楽しめます♪

我が家は、公立の小学校。地元は100%公立小学校へ行きます。
なので、特色のある小学校・私立の学校って、中身は違うのかなぁ…?
私としては、小学校生活と日々の生活とのつながりを感じることが多いです。
日頃、ある程度、自分の事を自分でできているならそれほど心配
する必要もないのでは?と思います!
改めて、また「小学校に入って困った話」を書きたいと思います(^^)

少しでもご参考になれば幸いです☆

2009年応援のポチ☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト


コメント

納得!
読みながら、全部うん、うん、とうなずいてしまいました。それにしても入学前から時間管理まで教えたまよけちゃさんはえらい!うちなんて、できるようになったの2学期です…。
「書き」が増えて、というのはほんとにそうだよね。一学期のはじめは時間もけっこうとってもらえるみたいだけど、どんどん書くことが増えてスピードも上げていかないといけないから、うちの連絡帳はヒドイです。

2009/01/09(金) 05:30:25 |URL|リョウ #MzsM857o [編集]
私も納得だわ(^^)
私も読みながら一人で納得してました。
ウチの上の子はまだ年少さんで、まだまだ時間管理までは上手くいきませんが、今は分からなくても時計を見て、(針がここまで来るまでに~をする)と説明しています。
・・・が、なかなか上手くいきません。

あと、おやつの時は数を数えるようにして 『残りはあとxx個だね』なんてやってますよ。

また参考にさせてくださいね♪
2009/01/09(金) 08:43:14 |URL|K-chan #- [編集]
ありがとう
これは私のため?なんて勘違いの石井です。
うるうる、読めてよかった。

なんかね、新しい事がはじまるのって
ワクワクするし、ドキドキするのよね。

で、なんでもかんでもいいから「知りたく」なるのよ。私・・・
だから「小学校入学」ってキーワードが、今私の中で旬なわけで。
考えすぎてしまうのがたまにキズですが、楽しんでいるわけでもあるのであーる。

歩くの・・・幼稚園はずっと歩き。
保育園時代からだったわ。東京だったから歩かなくちゃいけなかったのが幸いしたな。
交通ルールも、歩きながら気長にきちんと教えられたし。根性もついたし。

時間管理ね・・・難しいよね。
だってさ、おとなだって大変だもん。

書く作業が増えるのね・・・そっか。
嫌い&汚いになると、その後が大変だから最初はちゃんと付き合ってあげるといいのかな。

絵本!
細々と続けてるからなんとなく安心☆

うれしいなぁ。
2009/01/09(金) 22:03:43 |URL|石井ち #NJsiWxd2 [編集]
ありがとうございます(^^)
☆リョウさんへ☆

時間管理。正直、私未だにできていないなぁ。と、反省の日々ですよ~(^^;)
ただ、子供自身で時間管理ができても、さらに集団での行動という壁に、今ぶち当たってます。
(遊びながら行くと、時間忘れるようで…)

☆K-chanさんへ☆
時間間隔なんですが、我が家の場合、私自身が規則正しくなくて…反省の日々です(^-^;)
長女は、爆睡タイプで作戦考え中です。
おやつの算数ゲーム、楽しいですよね♪
我が家、子供が4人なので
「4人で同じずつ分けるといくつ~?」
なんてのも(笑)
お好み焼きや、ホットケーキだと8分の1
とか分数の説明に使ってます♪

☆石井ちさんへ☆
こちらこそ、私が石井ちさんに学ぶことが多々あります!ありがとうございます!
私も、何を準備したらいいのか?ってずっと
思っていました。

幼稚園、歩きなんですね!
大きな街は、交通量も多いし、やっぱり経験
は子供の自信につながりそうですね!
私も、小学校の事を、元小学校の先生だった
子供の友達のママや、うちに来てくれてる
ヤクルトレディさんとか色々な人に聞きました(^_^)

書きは、増えました。連絡帳とか、宿題とか。
宿題は、とにかく励ましていました。
慣れてくると、雑になる子もいるようで、長男は几帳面だけどゆっくりのんびり派。
「次はスピードだ」って、先生も励ましてくれていますが、私は本人の気の済むようにと
思ってます(^^)
雑になってきたら、
「止めが出来ると、もっとカッコいい字だね」
とか、赤ペン先生風に褒めてます(笑)
2009/01/14(水) 14:48:23 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/108-994e6f11

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

