4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


VS ちゃれんじ1年生 続ける?やめる? 

12月02日(火)12時39分
4月からスタートしたチャレンジ1年生。
我が家は、一度やめたこどもチャレンジを去年、再開しました。
が、チャレンジの内容が
遊ぶ⇒学ぶ
に変わり、つい1~2か月前までは
「どう続けさせるのか」
「やめさせるべきなのか…」と、ずっと悩んでいました。
始めた当初は、学校でのひらがなのプリントとテキスト+ドリル。
嫌がる(書き)ものをさせることに、声をかけながら自分を責める日
もありました(;_;) 

勉強ができるように…ではなく、計画をたてて終わらせる練習
のために我が家では取り組んでいます。
期日は月末。次の号が来ても、終わらなければ開封させません。
期日が守れない場合は、やめる」と、約束を決めました。

しかし、ただ守らせるだけでは辛いものになってしまいます。
じゃなきゃ、ただ付録で遊んで終わりも、もったいない。
赤ペンのポイントも戻ってくるまでひと月かかり、待ちくたびれます。
なので、考えたのが
☆見てすぐわかる、日数と残りのページ予定表
☆実践しながら楽しむ工夫を!

私は、↓ このように作ってみました♪
チャレンジ予定表1
段ごとに日にちと、予定期日が描いてます。どこまで終わったか、
日数とテキスト・ドリルがどれくらい残っているかがわかりやすい(ハズ)。

もっと楽しく♪改良版↓ 長男が好きな宇宙。終わるごとに貼り付けます。
息子は、付属のシールは興味ゼロなので…
チャレンジ予定表・改1

写真に写ってませんが、カードの中にはボイジャー探査機や、火星の
地面。月面にアメリカの国旗をさすシーンなどが混ぜてあります。
貼る度に、惑星の大きさや作り。ロケットの名前や、宇宙について
話したいなぁと思ってます♪
(私より息子の方が詳しいんですけどね…)

こちらは
映像で楽しむ宇宙♪頑張った後の休憩に(^^)v


少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
育児の応援ポチ☆よろしくお願いします!⇒にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト


コメント

息子さん、宇宙好きなんですね!
うちはチャレンジやってないので、かえって皆やってる「コラショ」がうらやましいようです。DMがくると必ずやって、シールも貼ってますねぇ。
2008/12/03(水) 05:24:07 |URL|リョウ #MzsM857o [編集]
りょうさんへ
宇宙、好きみたいですね~。
そんな図鑑みたり、宇宙の話ばかりして
います(^^;)コラショは、クラスでも多い
ようです。やめようか迷ってましたが、
「僕は続けたい」
というので、とりあえず頑張っているうちは
様子を見ることにしました。

うちの長男、あまりシール貼りのってきて
くれないんです。でも、宇宙のカード
貼りには食いつきました♪作戦成功です。
2008/12/04(木) 08:44:26 |URL|まよけちゃ #- [編集]
チャレンジ気になります
幼稚園に入った時点でうちも一旦やめていて
今は必要を感じないんですけど、
先輩ママの話を聞くとコラショ
気になっているんですよね。

遊びから実質的な勉強にどのように
以降させるのかも気になるところです。
まよけちゃさんの記事参考になりました。

2008/12/15(月) 12:04:13 |URL|マイコ #FCxbSDZc [編集]
マイコさんへ
コメントいただきありがとうございます!
(返事が遅くて、申し訳ありません)

うちも、コラショひとつで勉強ができるよう
になる。とは思わないので、やっている意味
を時々考えたりします(^^;)
教科書対応なので、予習復習には向きかな
…と。

今後も、ドリルを楽しむ方法を考えて
いきたいなぁと思います!
2008/12/18(木) 15:11:23 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/104-30b278b0

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

