4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


心配し過ぎは、見えなくなる。

11月26日(水)11時02分
小学校に行き始め、半分以上が過ぎました。
私の「今日はどうだった?」も、半分は日課になりました。

ある日
「○○君が『かっこつけ』っていうんだよ」っていうんです。
また、ある日は・・・
「皆が走って行って、ぼくだけ置いてかれた」
なんだって~~!!
これは、先生に日頃の話を聞いてみようか…。
私は、オロオロしました。
「ねぇねぇ。お父さんどうしたらいい?」
「どうする?なんて聞いたらいいの??」


ちょっと落ち着けって」と、パパは一言。
何お~!?お父さんはね~、心配してないから
そんなこと言うんだよ~~~!!


と、内心ムカ…っとしました。

が、とりあえずそのまま様子を見ることに。
同じことが続くなら問題だろうが、たかが1回の事に騒いではいけない。
平常心…平常心…
毎日、「どうだった?」と聞いては「楽しかった」にホッとするの繰り返し。

数日後、PTAの1学年レクレーションがありました。
行ってみると、息子の楽しそうな顔。
お友達と遊ぶ姿。
おバカなことやって、遊ぶ姿とその笑顔を見て
以前の心配は飛んでいきました。
「ちゃんと、友達と楽しくすごしているじゃないか~」
息子に、「かっこつけ」と言った男の子も、普通にお母さんに
甘える同じ1年生の男の子。

私の中の、意地悪な小悪魔のようなイメージは、妄想でした。
それと同時に、お父さんに心の中で反省。
本人を見て、それから判断するべきであって、子供だけの
言葉でイメージするとそれは一方的なものになってしまうんだ

と、実感しました。

親なら心配が当たり前。
でも、心配・心配・心配…しても、どうしようもないんですよね。
心配になってしまったら、深呼吸してからまずは辺りを見回して
みるといいですよ(^^)v
すると、少しずつ妄想ではなく現実が見えてくるはず。

(見えないならば、まだ落ち着いてないかも。)

心配より、信頼の心を持って見つめてあげようと思った出来事でした。

育児の励ましを☆ポチっとよろしく!⇒にほんブログ村 子育てブログへ


↓チル大マミ~のブログ↓
心配しないですむ教育

スポンサーサイト


コメント

お気持ちわかりますー
娘まだ年少ですが、入園したてのころは
毎日毎日園の様子が気になって気になって
一生懸命聞いていました。

小学生ともなると、お友達付き合いも
色々あって、色んな想像しちゃいますよね。

子育てエキスパートのまよけちゃさんですら
こうなんだから、私どうなるんだろ(笑)

2008/11/27(木) 11:51:49 |URL|マイコ #FCxbSDZc [編集]
マイコさんへ
こんにちは~(^-^)
エキスパートだなんてとんでもないですよ~

4人も育ててようやく気付いたのか…と思う
ことがいっぱいありますから(><;)
初めてのことは、ついつい心配が先にたって
しまうんですよね。

2008/11/28(金) 18:03:59 |URL|まよけちゃ #- [編集]
私もママ友から、上の子が1年生で同じよう悩みを相談されました。
でも、本人を見ていると、すごく楽しそうなんですよ☆

うちの子も時々、「○君は僕のこと好きじゃないみたい」と言うので、その子のママに、「何かあったのかな?」と相談したりもしたのですが、一緒にいると仲良く遊んでいるんですよね。
そのときの気分で言ったりもするのかな、と今はおおらかに見ています。

そうそう、まよけちゃさんは、4人もお子さんがいるんですもの、大先輩ですよ!
またいろいろ教えて下さい♪

2008/11/29(土) 16:57:37 |URL|アロハ #bM4TJFTs [編集]
アロハさんへ
アロハさん、こんにちは!

小学生になると、幼稚園や保育園のようには
子供の世界が見ることが少なくなるので、
よけいに不安になるかもしれませんね。
(私が、そうだったんですが…)

私も夫とのやり取りで実感したのは、
「そうだったんだね」
「大変だったね」
っていたわりの一言があれば、十分
なんだなぁと思いました。
私も、おおらか目指して頑張ります(^o^)/

2008/12/02(火) 09:57:26 |URL|まよけちゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayokecha08.blog74.fc2.com/tb.php/102-20ab91fd

TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

