4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チルドレン大学Vol.6~7Beyond英才教育実践編

08月18日(火)05時18分
あの30度越えの日が嘘のよう。
北海道は、曇りと雨の日が増えて夕方には
ずいぶん肌寒く感じる最近です。
いよいよ明日は始業式!

今回書いていなかったVol.6含めたVol.7
Beyond英才教育実践報告です。

Beyondとは→
意味:〜の向こう側、〜の範囲を越えて、向こう
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

この回を経て、子ども達とやる機会が増えたのは家事。
当初、他のチル大生さんが紹介してくださった本

『坂本廣子の台所育児〜一歳から包丁を〜』

スタート当初こそ、
面倒で、大変で、時間は倍かかり、
何手伝わせたらいいの〜??
でした。

が、簡単なこと、自分に無理なくお願いできること。
そんなことから始まり。
当初は、こぼしたふりかけに怒っていた私も、
ちりとりで集める方法を伝えられるようになった。
怒る回数が減らして、少しずつ対処方法を伝えるようになり
早8年。

娘は、代わりにおやつ作りしてくれるようになった。
次男は、私の誕生日にオムライスを作ってくれるように。
次女は、お米を研いでご飯を炊いてくれる。
たまにでも、すっごく助かる!!

マクロビスイーツ
写真は、私作のマクロビスイーツですが。
(娘のは、友達とすぐにみんなで食べてしまうので)
レシピを見て、同じように作ります。

今はクックパッドがあって、便利!ありがたい。

ある日、中2の息子が期末試験で
「計量カップの使い方、お母さんがやってる方法を思い出した。
教科書は覚えてなかったけどテスト正解したよ」
と、言っていたことがありました。
ああ、実践が一番なんだなぁとつくづく思いました。

小5まで殆ど不登校だった娘も、おかし作りや
大好きな親子丼を作ったりしていたので
授業を受けずとも家庭科のテストは全く問題ありませんでした。
1度だけ、家庭科の先生の好意で、テスト問題はどんなものか
テストの受け方のレクチャーを受けただけです。
90点〜100点台。
点数を大切にしてるわけではないですけど、
やっぱり本人は嬉しく、私としては理解度の目安になります。

話は逸れましたが、
現在は食器洗いとお小遣い記帳を、クセ付け中です。

料理を一緒にやり始めた年齢が、小学生の長男より
下の子たちの方がスムーズに当たり前のように
料理も片付けも受け入れてくれます。
ただし、上の子は丁寧で下の子は雑(笑
性格や、忙しさ、適当度の差もあるのかもしれません。

紙面上の200mlよりも、自分のホットケーキ用に使う
豆乳の1カップの方がずっと理解が早い。
食べたスイカがとれた熊本ってどんなところだろう?って
地図から探すのもワクワクする♪
唐揚げを、兄弟で平等に分けるために個数を数えて
計算プリントより一生懸命割り算する。
自分の買いたいアイスのために、お小遣いの方が
必死で計算する。
食べるって楽しいなぁって思います。


家事は、すごい。
お母さんの仕事は、生きた勉強なんだなぁ。
小さい頃を思い出しながら、成長を感じました。

最近休憩中な挑戦、またやってみることにします^^
読んでくれてありがとう♪


ポチっと押してくれると喜びます(^-^)
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

bababachanehon

私は、マクロビをやって知ったのですが、
牛乳を使わない植物オンリーアイスのレシピがあります。
豆乳や、豆腐、玄米甘酒、などで検索できます♪
脂肪を控えたい母乳育児中や、ダイエット中の方にオススメ^^


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

