4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


vol.5モンテッソーリから取り入れたこと

05月12日(火)12時49分

今回は、モンテッソーリに共通して大切さを実感した

私が、苦手として長年避けてきた。
そして、今取り組んでいる断捨離と
整理について書かせていただきます♪
どうぞ、片づけの得意な人はスルーしてくださいね。

*===*===*===*===*

子ども達が小さい頃は、あまり考えず
教材、洋書、知育おもちゃ。。。
本当に、良いというものを聞けば欲しくなって
試したものがたくさんあります。

そして使い切れず、最後まで終わらずの品が続出。

去年の秋分から、また改めて家の中の
ものを処分し始め気づいたこと。

□わたしってば、まだきていない未来に
 どんだけ不安抱えてるんだ?!


ってこと。
「今」じゃなくて
将来のためのものばかり買ってたんです。
もちろん、それが良い悪いの問題じゃなく
そんな自分がいたんだなぁっていう観察。

自分責めは、やる気がどっか逃げちゃいますんで。


それはそれで、我が子の将来のためを考えた
つもりではあったのですが。
モンテッソーリの記事を読んだ方はご存知の通り。

今!子どもが敏感期のものを、
 思いついた時に取り出せる環境


本当に必要なのは、
「今」使うものなはずだったのです。

私には、できていないからダメだ。
と、嘆くことでもないはずです。
というか、いくら私が嘆いても環境は
変わりませんでした(笑)
すぐに動くことをお勧めいたします。

・写メで、客観的に環境を観察する。
・いらないものは処分、譲り使いたいものに囲まれる。
・行きたくないこと、やりたくないことはやめる。
・物の住所を決める。
・手間を減らす
(私の場合は、延滞してしまう図書館利用をやめたり、
 本当に読みたい1冊以外は借りないことにきめたり)

母である自分も同じ。未来のビジョンを持ちながら、
過去でも未来でもなく、生きるべきは「今」。


片付けに関する本を紹介しようと思ったのですが。
マックで、うまく紹介記事が検索されませんので
Amazonへのリンク貼らせていただきます。
<お片づけを苦手と感じる方へのお勧め本>

・新片付け術 断捨離
・必要なものがスグに!取り出せる整理術

図書館や、中古本で格安で見かけましたよ。
活字が苦手な方は、「整理収納アドバイザー」さんで
自分の波長にあった方を探してみてくださいね。

素敵なモンテ育児は、どうぞチル大生のママさんの
ブログへどうぞ♪^^
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

