4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


Vol.4英才教育、早期教育ってなんだろう

04月20日(月)15時14分
昨日は、子ども達と
趣味のマクロビオティックで
豆腐ティラミスを作りました♪
豆腐ティラミス

気が緩んでいたのか、疲れか?
次男のアトピーがまた復活。
春のデトックス中です^^
================**

Vol.4読んで
それは、チル大初めてうん年経った今、
何気に過ごしてしまっていた毎日に、
改めてVol.4を読むことで、考えるキッカケをもらいました。


高度な教育を与えることを友人に伝えるなら?

我が子の可能性を、親の自分が信じること。
って伝えたい今の私です^^

どんな大人に向かって、私は子育てしていくのか?
考えても、正直よくわからないでいました。

そもそも、私にできるの?
大丈夫なの?
今まではずっとずっと子育てで
不安や心配の中で右往左往して
視野が狭くなっていたように思います。

私についてしまった偏見などを
子育てを通して真実を気づかさせられることの方が多く。
周りの人のおかげで、新しい視点や考え方
世界を広げてもらったことで随分助けられました。

広野
道は無限。

私には、無理。
うちの子にはどうせ無理。

から、

「どうすれば?」
を、一緒に見つけたり考えたり
していける教育になってたらいいなと思います


□思いは叶う 植松努さん×TED


==============*☆*

成長したい、
英語育児中、
またはこれからのママさんへ

パワーリーディング
http://www.eigobon.com



応援クリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


チル大Vol.3 4月読み聞かせスタート

04月15日(水)12時58分
昨日は、禁止していた図書館復活でした♪
暖かい昨日から一転、今日は雨。
ちょっと肌寒いですが、
家での作業をするのにぴったりな日ですね^^
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

Vol.3読み聞かせのホームワーク。
先週読んだものの、私の思考停止。
またまた日数があきました。
読み聞かせ期間が空き、子どもたちが成長し
(うーん、なんの絵本を読み聞かせしよう?)

幼稚園時代と変わり、自分で行動することが
増えたためのんびりしておりましたー。
うっかり私の観察不足。
妖怪ブームってくらいしか思いつかない!

そんなある日。
登校しぶりの次女と、朝学校まで歩くことに。

風がまだ冷たくって、
それでも日の光がちょっと暖かくなってきて。
娘が通る道から見える景色を、眺めてたら
橋のつなぎ目に、今年初のつくし発見♪

図書館に行った際に、入り口で
「今日、子どもたちが楽しめそうな本をみつけます」
と、目標を決め入っていきました♪
絵本はこれ。


つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
(1997/02/15)
甲斐 信枝

商品詳細を見る


「子どもの顔・・・リアル。」
と、真剣な顔で最初の感想。
葉っぱってどこ?
俺は、ここだと思うなー。
うわ、開いたつくしの頭気持ち悪い!
あ、この遊びやってみよー。

ワイワイ楽しみました。
通年、末っ子が
「つくし食べてみたい」
と、河原や道端でとってくるのですが
犬の散歩コースが多い近所。
なんだか食べる気になれないでいる私なのでした。

もう一冊は子どもたちが
のってきてくれそうなタイトルで選択(笑

パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1)パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1)
(2003/10)
デイブ・ピルキー

商品詳細を見る


小学校低学年が読む適度な文章量。
ヒーローが主人公ではなく、小学生の男の二人が
ヒーローの漫画を作っているというお話でした。
私に睡魔がやってきたため、続きは明日ね〜。
と区切り、楽しみをとっておいて進めました。

ちょっとずつ、前の反省を活かしたスタートです。

学校に行かず、今年は勉強をスタートすると決めた
長女小学6年生。
彼女と本屋さんで教科書対応のドリルを購入しました。
社会が、「縄文時代のスタートだって。」
というので、こんな一冊も発見♪


土の中からでてきたよ土の中からでてきたよ
(2004/06)
小川 忠博

商品詳細を見る

いろんな土器が登場。
小さい子には、顔が怖いか?
このほかにも、一緒に歴史漫画を借りリビングに。

日本の歴史 (1) (集英社版・学習漫画)


これを読んでて、紙粘土で土器
楽しいかな〜と娘と話していました。
調べてみると、以外と地元で発見された土器を
地元の博物館でも見られるとか。

実用的なところで、陶芸体験も楽しそう。
今って、ホームセンターでもできるんですね!

そこで、なかなか想像や妄想から行動できない
自分への質問!

Q「すぐにできる小さな一歩の行動はなんですか?」

ついつい、あの道具を買って
あの本を手に入れてから、
天気が晴れたら、
時間ができたら・・・
と、のばしてしまいがちな自分です(><;)

そんな特別なことじゃなく、今家にある道具で
すぐ行動できることはなんだろう?

私の答えは
A「家にある本で今日も読み聞かせ。
  と、春色のマクロビお菓子作り」
これなら、無理なく特別な出費なくすぐできる(^-^)

今日は、今年の野菜作りに向け野菜作り絵本を
読みながらみんなで相談。

やさいのうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん4)やさいのうえかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん4)
(1995/04/03)
小宮山 洋夫

商品詳細を見る


洋書は、家にあるちびっこ向け英語図鑑で野菜のページ。
遊びは、野菜の折り紙にします♪

報告はまた次回!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ



チル大vol.2 子どもの声を全身で聴く

04月09日(木)10時36分
チル大やるぞー!と決めた翌日から、
早速仲間との予定のため時間オーバー。。。
の、まよけちゃです。

過ぎてしまった!
やらなかった私!
なんて私はダメなんだ〜!

と、自分を責めている方はいませんか?

私はずーっとそうやっていました。
英語教材ができなかったころもそうでした。
責めても、責めなくても過ぎたことは同じ。
責めるだけ自信減しちゃいます。

☆*そんな時の魔法の言葉*☆
「そんな早速予定変更しちゃう
  私のそこが可愛い!」

自分の長所も短所もひっくるめ
自分を愛する練習中です。


気を取り直しVol.2へ==============
寄り道最中に学んだことを含めてご紹介しますね。
私は始める前に、自分にまず質問しています。

Q「今日、Vol.2を学び終えた後、
  自分がどのような状態だったら最高ですか?」


私は、
「あ、これ今日早速やってみよう!
 ここ伝えたいな。
 他の人はどんな風に思ってるのかな?
 を、気づけたら最高だな〜」

ただなんとなく読むより、アンテナを立てることで、
その情報をキャッチしやすくなるそうです。
私は本を読むときや、買い物前などに活用できます♪

今回Vol.2を読んで気づいたことが、
2つありました。

一つは、
自分が思い描いている「賢い子」のイメージについて。
本や講演などでよく耳にする引き寄せという
言葉を耳にします。

実際、生活の中でどうだったか?

ここ数年の中で、我が子に勉強や宿題を
口うるさく言ったり。学校に行かない娘の
勉強のことを心配したりもしました。
私の中にある、我が子が大きくなった時の賢い子
は、勉強を出来るだけではなかったはず。
叶えるために、より具体的に我が子自身が
自分で伸びるのを背中をポンと押せるような
イメージを選りすぐってみることにしました。

もう一つ目は、
「あ、傾聴の大切さを忘れてた!」
です。

私が、コーチングを勉強するきっかけが
これを知るためでした。
子どもが「お母さん!」と言った時、
これを読んでくれているお母さんは
どんな風に話を聞いていますか?

私は、初めの頃料理をしながら
「はいはい」
「うんうん」
見ているのは、包丁ときっている野菜。

思い返せば、自分も母に
(話聞いてくれてるのかな?)
と思っていた、幼い頃の誤解も。

全身を向け、目を見ながら相槌をうって聞くことは
子どもの自己肯定感を育ててくれるそうです。

お母さんイメージ

お母さんって忙しい。
私も、下の子を寝かせた合間に
旦那さんが帰る前に、ご飯作って
洗濯機のスイッチを入れて。
子どもたちが寝てようやくホッとしたり。
洗面所に座布団を置いて、
上の子と下の子をお風呂に入れたのを思い出します(笑

あの頃、全身を子どもに向けて
目の高さにかがみ、
話を聞くなんて余裕を私は持ってなかったなぁ。

今やってみたら
子どもたちは、満足げに
「聞いてくれてありがとう!」
って去っていく。

ちょっと時間伸びた分、
「あ、お皿出してくれる?」
「このレタスちぎっといて!」
手伝ってもらっている私です。
料理で、産地で日本や海外。栄養学。
分量で算数。時間管理。家庭科。
ほんとすごい学びがいっぱい。

こども作バーガー

先日は、子供達(小2〜中2)の4人で
お小遣いで材料費を出し合い
1日ハンバーガーショップ風をやっていました。

ほんとに、子どもの発想や学びってすごい。
チル大で、そんな楽しさに気づかせてもらっているなぁ
と日々感じます。
======================
最後に・・・
自分褒めで、昨日できなかった自分責めの
エネルギー減はストップしたけれど。
それだけでは、のびのびになってしまいますよね。

そんなときの質問。
Q「どうすれば、明日は予定通りに行うことが
  できますか?」

私は、朝ごはんとお弁当のために常備菜を仕込みます。
それと、今日中に学校に提出する書類を書き終えて
もたせるぞ!

※左上のブログ村ボタンで応援していただけると
 まよけちゃが喜びます(笑)

ではでは!今日も笑顔いっぱいの1日を♪


Vol.1:チルドレン大学3周目再スタート

04月05日(日)12時11分
ここ数年、講座での学び、新しいご縁。
そして、何度も挑戦している断捨離。

パソコンが重くなるにつれ、
ネットから足が遠のいてたオンライン講座(^^;)
新しいPCを迎え入れ今春チル大も再スタート
となりました♪

何を学んでいても、やはりチル大で出会った
学びに出会ったり、よぎったり。
その深さを感じ、いろいろなことに出会った私で
新しい発見をシェアできたらいいな〜。



TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

