4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大vol.38 絵本の読み方 BROAD EDUCATION 2

02月19日(火)09時41分
先週、町内の引き継ぎが終わりました。
私の一つ一つ終わり、少しずつチル大と育児の
時間を元のように増やしていきたいです。


********************
vol.38を読んで思い出したのは、絵本の読み方です。

チル大に出会う前、私は読んでいる言葉を集中して
子どもが聞いていなければ、何の意味もないと
思い込んでいました。
自分は、本を読むのが大好きだったから、本に
そっぽを向いている子どもにどうしていいか、
分からなかった。

私の中の「本嫌い=聞いてない」という「思い込み」。

そうして、絵本をじっとして聞いていられない長男
次男は「絵本が嫌い」で「聴きたくもない」のだと
思い込んで」いたので、それほど
意識して読んであげることもありませんでした。

そうして、本当に赤ちゃんの時は本を自ら
読んで読んでとせがむ長女・次女を膝に乗せて
本を読むのが日常でした。


初めてこのコンテンツを読んだときに、私は
凄くホッとしました。
「静かに聞きなさい!」
と、怒らなくてもいいということに^^;


感情を込めたり、役になりきったりも
初めてのときはとても恥ずかしかった。
でも、子供達はパパのふざけ読みの方がすごく
楽しそうな顔をして参加してる事に気づきました。

私が、つまらない読み方をしてることも。

そんな私が初めて絵本から飛び出させたのが
「人形」です。


指人形、ペープサート、工作、料理。
これなら、なりきることも恥ずかしくなかった。
それから徐々に慣れて、今の私は子供達に
「お話の国」っぽいねと言われるほどなりきって
読むようにもなりましたw

今は、お話に登場する物を作って楽しんでます。
多分、一番絵本の読み聞かせが楽しくなったのは
「私」自身だと思います。

子どもに困った時、実は自分にとって大切な
メッセージをもらってる。
そんな気がします。

今後は、マザーグースをもっともっと
色濃く楽しめるようになれたらいいな。
あとは、実践あるのみですね~♪











学び直し チル大 Vol.37「Pretty John Watts」 チーズ

02月07日(木)17時49分
チル大コンテンツ実践。久しぶりの更新です。

取り組み内容について、
悩んでるうちに時間が過ぎてしまいました。
特に、「比熱

悩んだ挙句、今回は「比熱」という言葉があるのだ。
というとこどまりで…出来ることをまずは進めます。


■取り組み MG10「Pretty John Watts」

いつも通り、マザーグース
ダディー⇒高速⇒ネイティブの順でシャドウイング。

昨日TVで、コメディアンの小池良介さんの
「スマイル英語」を参考に、「イ・エ」の口を
意識しながら発音練習をしてみました♪

こちらが小池良介さん
学生時代10段階で2だったという英語力だったそうです。



話しは戻り、
ピザを使った比熱の説明はできなかったものの
とりあえず、オヤツにピザを作って皆で食べました♪
手づくりピザMG10



>今回使用した ピザレシピ(byクックパッド)


ピザに関する英単語>>>>>

・強力粉(bread flour または hard flour)
・大さじ (tablespoon)
・チーズ  (cheese)
・ぬるま湯 ( little warm water、lukewarm water
      tepid water)
・ベーコン(bacon)

などなど…お好みで色々ありますが省略w


2年ほど前行った、テキサスで購入したマカロニの箱の裏に
tbsp3という表記があったのを思い出します。
このとき、tbspって一体どんだけ?と思って調べたら
大体同じだった。(詳細>計量スプーン

私は英語は全く話せない。というか勉強まっ最中。
I am~とかMy name isとか中学校の時の
記憶がうっすらあるくらい。

実際、ぬるま湯の表現って英語圏ではどうなのか
全然知らない。

そうか、英語のレシピを見よう。
…と、今頃気づいた。

>英語でピザ レシピ

比熱と英語。自分の宿題~。

チーズの絵本も、読みたいのが1冊しか見つからず。
チーズの本、オススメありましたら教えてください♪
チーズの絵本 (つくってあそぼう)チーズの絵本 (つくってあそぼう)
(2005/04)
不明

商品詳細を見る



*************余談

最近、字幕入でみるためにDVDをレンタルしてみた。
子どももいるのでファミリー物を2週間目。

懐かしいドラマ「full house」
小中学生位に見てたんですが、今見ても楽しい~^^
子どもは、分からないし日本語verで見ますが、
私の練習なので、子どもがいない時間の楽しみ♪

最低限の目標、まずは半年楽しみたいです。
フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]
(2008/06/05)
ボブ・サゲット、ジョン・ステイモス 他

商品詳細を見る



以上、本日のvol.37の取り組みでした♪
にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

