4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


日本文化も♪

11月10日(土)05時17分
最近、アメブロに娘のことばっかり呟いて
教育らしいこと何にもしてない?!

と、思いだしたので(^^;)
11月3日の文化の日にちなんで
日本文化も少しずつ触れてみよう~と
本などを借りてみました♪


図書館で、何を借りたかと言いますと…

日本の伝統芸能はおもしろい〈3〉野村萬斎の狂言 (日本の伝統芸能はおもしろい (3))日本の伝統芸能はおもしろい〈3〉野村萬斎の狂言 (日本の伝統芸能はおもしろい (3))
(2002/03)
小野 幸恵

商品詳細を見る


かきやまぶし (狂言えほん)かきやまぶし (狂言えほん)
(2008/01)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

秋と言えば、柿を思い出して…

狂言えほん うつぼざる (講談社の創作絵本)狂言えほん うつぼざる (講談社の創作絵本)
(2011/11/18)
もとした いづみ、西村 繁男 他

商品詳細を見る


狂言えほん しどうほうがく (講談社の創作絵本)狂言えほん しどうほうがく (講談社の創作絵本)
(2007/08/23)
もとした いづみ

商品詳細を見る


それと、薄いペーパーバックの狂言の本と、
「うつぼざる」の狂言DVD。


何故、「狂言」を選んだのかというと、
「のぼう」が始まるにあたり、野村蔓斎さんが
TVにたくさん出演していたのを子供と見てたからです。

その他にも、「にほんごであそぼ」の人。
という認識がありましたし、子供の頃、親がよく劇を
見に連れて言ってくれた一つに、狂言があり親しみが
あります。

加えて、私が蔓斎さんカッコいいな~と思ってるからです♪


借りてきて、特にすすめはしませんでしたが
いつもの図書館本置き場に置きました。
そして、
「TVでやっていたキノコの衣装が載ってるー!」
と一人で勝手に楽しんでたら、見に来ました。

キノコの役のお面が、意外で結構見入ってました。

読むというよりは、狂言の衣裳や足袋が蔓斎さん
の言ってたものと同じなのを見て、喜ぶ子供達。
ここから、少しずつお話絵本の読み聞かせですw


狂言は、動物の鳴き声や姿が そっくりでもなく。
話し方も聞き慣れないし、絵本で見ておいた方が
ストーリーが楽しめそうと感じました。

その発見一つ一つが面白い。
次男は、うつぼざるの衣装が着たいらしい…。


ゆっくり絵本に馴染んだら、締めにDVDを
見せるつもりでとってあります(^^;)
週末忙しいので、感想はのちほど。



日本の文化って何か?
日本のいいところってどこか?
全然しらないので、親子で種蒔きです。



狂言の「笑い」色々


TOP

template designed by honome

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

