4人子育て☆多言語育児奮闘記

夢はバイリンガル☆お母さんの膝の上で子どもの考える力を育てる、新しい遊びと学びの幼児教育実践記録


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


学び直し チル大 vol.34 MG8 Little nunny eticort

10月27日(土)13時31分
マザーグースも8曲目。

実は、私は1周目はあまり好きになれなくて
練習と思ってマザーグースをやってました。

2周目になって、その頃にはラジオや外国の
映画のあちらこちらでマザーグースの何かが登場
するのを見つけたりして。

そんな発見がうれしかったり、マザーグースも
色々な意味が合って、ただの歌だけじゃない。
なんて面白さを教えてくれたのが、今回の曲♪


■今日の取り組み

①ダディーの声に合わせて読む

②早口で10回シャドーイング

 これによって、私はどうしても最後の行だけ
ついて行けないということを発見。
er乃あたりの発音が一語多くなってるみたい。。。

③普通の速度で、数回シャドーイング。

④最後にダディーの口の動きを観察しながら
 2~3回発音練習を兼ねてエクササイズ。

は~、今日も口の運動になりました(^.^)



訳は、こちらを参考にさせてもらいましたm(__)m


この曲、なぞなぞだったんですねー。
すっかり忘れてましたw



なにやろうかな~?と考えてみて。
英語なぞなぞを探してみました^^

>英語 なぞなぞ

それと、宿題を読んで思い出したのは、
ずーっとうちの長男の足のゆがみが気になってる事。
うちまたというか、芯がないというか…。

なので、近々整体とシューフィッターさんの
いるやさんに相談に行きたいと考えてます。

というのも、私の妹が整体の1日講習を受けて
実践してくれたら、曲がってないつもりの私も
身体が軽くなったんです(^^;
あ~、結構生活の何かで曲がってるんだなぁって。

歩き方から直した方が良いのかな???
何にしても、母が一生懸命になっても等の息子が
あまり気にしてないんですけど。

あとは、地道に家ヨガを一緒に続けるつもりです(--;)
対幹トレーニングという物も気になる。
歩き方という手もある???

デューク更家の親子ウォーキング・エクササイズDVDデューク更家の親子ウォーキング・エクササイズDVD
(2005/02/23)
デューク更家

商品詳細を見る


バレリーナの人の背筋ってキレイですよね。
ああいうのが個人的な目標だなぁ~。


学び直し チル大Vol.33  Little Bo-Peep

10月16日(火)14時10分
きました~。
久々の、トイレMGの入れ替えの日が!!

「Little Bo-Peep」

□取り組み
・ダディーの口の動きを見ながらシャドーイング
・高速の方で、練習
・普通の速度で練習
 このとき、発音や口の形がよくわからない場所を発見。

・再度、ダディーの映像を見ながら口動きの真似。
今頃になって、コンテンツの素晴らしさを再認識してます。


最近の中での発見は、トイストーリーに登場する
ボーピープ人形でした。気づかなかった~。

マザーグースのプリントアウト用紙は、以前の
ものに既に訳が貼りつけてあるので準備が楽です♪

これを学ぶときは、シープドッグショーや工作
するぞ~!と張り切ってた私ですが、あまりに
準備を要するものだと私の取り組みが不発になりそう
なので簡単なものをやってみることにしました。

こっちが、年中の娘用。
>毛糸のポンポンの作り方

上の子には、ちょっとレベルアップ
>指編み


ちなみに、去年はリリアン編み。
要領がわかるまで苦労しましたが、編むこと自体は
年長だったじっとしてるの苦手な次男でも、マフラー
一本を編み切るところまでハマりました♪


私は一切編み物はできません(--;)リリアン様様です。
カギも棒も挑戦しましたが、長時間じっくりが
苦手な私です。子供達の方が得意。
こういうのって、小さいころから養われるものなの
かなぁと思いました。


準備段階の、毛糸や布に触れて選ぶことも
一緒に楽しんでみたいです^^

子供の頃、私が行った>糸紡ぎ体験
気になってる場所の一つ。


そうそう、上のお兄ちゃん(5年)が学校で流行ってる、
あやとりにハマってます。
これも気軽にできて、奥が深い毛糸遊びかも♪♪
去年は、「できないできない。」騒いでましたが、
今年は、自分で調べて黙って集中覚えてます。
成長ですねー。
世界のあやとりがわかるあたらしいあやとり―インディアンからイヌイットまで世界のあやとりがわかるあたらしいあやとり―インディアンからイヌイットまで
(2004/08)
野口 広

商品詳細を見る


脳活性あやとり―やわらか頭をつくる (レディブティックシリーズ no. 2702)脳活性あやとり―やわらか頭をつくる (レディブティックシリーズ no. 2702)
(2008/05)
有木 昭久

商品詳細を見る



☆チル大生のみなさんの取り組み、
 とってもべんきょうになります♪

>さやかあさん
 Vol.33 羊飼い・羊の絵本とそれに関する洋服生地の本を読む


>かーかーちゃんさん
 ふわふわモットちゃんと感覚のお仕事

他にもたくさんのチル大生さんの記事はこちらへどうぞ(^-^)/
>ブログ村 チル大





学び直し チル大Vol.32 ENTERTAINMENT 1

10月16日(火)12時22分
英語頑張るぞ~と、久々にFC2を開いたら
ひと月以上ぶりで広告が出ていました(笑)
早いもので10月も半ば・・・


そのかわり、と言っては何ですが。
ここしばらくコーチングとマクロビの勉強や
講習会、セッションをしながら自分を満たす
作業中でした。


ようやく、自分の心の中の隠れていた箱を
見つけるところまでたどり着きました。
インナーチャイルドというものです。



ENTERTAINMENT 1など、チル大で目にするように
なって、うちはずいぶん動画を見るようになったな~
というのが、今回の学び直しの感想です。

とくに、長男はパークゴルフの練習。マジック練習、
ドミノの技、ゲームの裏技などを堪能してます。
私は、日本内外に関わらず、気になった曲を聴くとき
によく使うようになってます(^^;)いつのまにか。


うちは、娘が学校へ行ったり行かなかったりという日も
多かったので、発表会の原曲探しや、好きな音楽家の曲
を聞かせることにも使用するようになりました。
すっごく助かりました♪

今年は、娘に
「クリスマスの英語の歌を教えてほしい。」

と言われているので、関連したものを探してます。
英語でも探せるようになったら、世界的にクオリティの
高い映像や音楽、情報が見つけられるようなので
とにかく今は、英語の学びを進めたいと思います(^^)




宇宙兄弟ラブな私なので、こちらの曲ハマってますw
チル大生さんにも、お仲間いるかな~?


TOP

template designed by honome

FC2Ad

☆クリック募金☆

JWordクリック募金

クリックで救える命がある。

カウンター

まよけちゃのオススメ!

絵本の読み聞かせアイデア集
■2010馬セミレポート!
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

プロフィール

まよけちゃ

Author:まよけちゃ
チル大・メンターNo.23
小学生3人、中学生1人の4児の母です!
心も体も元気で賢い子供を目指して、親子で
学びと成長の日々をブログに載せています。

夢は、バイリンガル。そして海外へ♪

☆お友達・相互リンク大募集☆

ブログランキング参加中(^o^)/

応援宜しくお願いしますp(^o^)q

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

足跡帳です(^^)
おきてがみ

twitter

■まよけちゃ家・本棚

■リンク

■クリック募金

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

